人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハト

キジバトのヒナ

2008.4.03 自宅庭で撮影

キジバトのヒナ_d0126085_194243.jpg
産毛が少なくなっている。

キジバトのヒナ_d0126085_19422210.jpg
奥にもう一羽いた。


 最近は巣に親がいないことが多い。暖かくなったからか、ヒナが大きくなったからか。近くを見回しても親鳥がいないので、今日はためらいもせず、脚立を持ってきた。紐で邪魔な枝を縛っていると手前のヒナがくちばしをカタッカタッと鳴らして威嚇する。更に小枝が邪魔になるので折ろうとして手を伸ばしたら、羽でバシッとたたかれた、くちばしでも攻撃を受けた。こちらが止めるとヒナも落ち着いている。むやみに興奮する様子はない。奥にいるヒナは何もしない。羽を広げることもない、立ち上がることもない。まずは安全だと分かっているのか、動かないことが安全だと分かっているのか。

キジバトのヒナ_d0126085_19534474.jpg

ヒナを撮ったあとで、家の周りを歩いているとなんと親鳥が揃ってのんびりしていた。もう心配していないのかな。それとも夫婦が協力して餌の確保に余念がないのかな。

もうじき巣立ち!
by krstori | 2008-04-03 20:00 | ハト

広島県黒瀬盆地とその周辺で見る鳥たちです。ときどき遠征もします。


by krstori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31