タグ:郷原町 ( 11 ) タグの人気記事

3羽

 ルリビタキを撮った場所ではヤマガラにも出会いました。3羽ほどいました。ヤマガラに出会うのはいつも1羽のことが多いので、興奮しましたが。写真はいつものとおりいまいち・・・、もっといいのを撮ってからUPしようと思っているのに、以後出会いがありません、たまたまヤマガラが来ていただけなのかもしれません。1月20日に撮ったヤマガラです。

d0126085_18514749.jpg
d0126085_18515875.jpg
d0126085_18521041.jpg
d0126085_18522490.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-27 18:54 | ヤマガラ

2m先を・・・

 20日に出会ったルリビタキに会いたくてまた出かけた。到着したときはヒヨドリの声しかしなかったので、今日は出会えないかなあと落ち込んだが、10分ほど待っているとホオジロやメジロの声が聞こえてきて、ルリビタキも姿を現した。
 ルリビタキはカメラに気がついて逃げるのだけれど、4m先ぐらいに止まり、追いかけて2mぐらいに縮まるとまた飛びたって4m先に止まる・・・。何度か繰り返して、最後はジョウビタキに追い払われて遠くへ行ってしまった。  2009.1.23

d0126085_20221465.jpg
d0126085_20225137.jpg
d0126085_2023931.jpg
d0126085_20232588.jpg
d0126085_20234754.jpg
d0126085_2023573.jpg
d0126085_2024810.jpg
ジョウビタキの目線の方向に、ルリビタキが飛んで逃げた。

 画像が残っているだけでも6回場所を変えている。実際には追いつけないときもあったから、10回ぐらい場所を移ったように思う。ある程度近寄ることを許してくれていたのかなあ、もう一度行って確かめてみたい・・・。
[PR]
by krstori | 2009-01-25 20:35 | ルリビタキ

もっと近くに

 もっと近くに寄りたいと、一歩近づくと駄目、一斉に飛び立たれてしまう。チッチッという鳴き声が聞こえている間は1羽か2羽残っていることもあるけれど、声の主を探す間にこちらも飛び立たれてしまう。ミヤマホオジロには何度か出会うのに撮れないことが続いた。
 今日は幸いに草の陰から撮ることができた、数羽が地面で草の実をついばんでいる。もっと近くに寄りたいけれど、我慢して撮った。

d0126085_913638.jpg
ミヤマホオジロ♂ 兜をかぶっているような正面!  胸には4次元ポケット!!!

d0126085_914861.jpg
頭が黒い。

d0126085_915913.jpg
スズメの体の半分を模様替えしたような感じがする。

d0126085_924311.jpg
ミヤマホオジロ♀ 穏やかな色合い。

d0126085_931393.jpg
草むらで4羽が食事中。雄の模様も意外と目立たない。  2009.1.23
[PR]
by krstori | 2009-01-24 09:12 | ミヤマホオジロ

1年ぶりに

 広島市へカワセミを撮りに行こうか、里山をひと回りしようか、ずいぶん迷って里山めぐりに決めた、天気がいまいちだったからである。午後は晴れるという予報だったけれど、もっと明るいときにカワセミを撮りたいと思った。
 里山めぐり2ヶ所目でルリビタキに出会った。去年と同じ場所である。ルリビタキに出会ったのが嬉しくて去年はこの場所に何度も通ったものだ。結局出会ったのは1回だけだった。
 今年は運がいいのか、それともこれで運の使いきりか。

d0126085_847314.jpg
d0126085_8471644.jpg
d0126085_847294.jpg
ルリビタキ 2009.1.20 郷原町

・・・・野呂山でも出会った
[PR]
by krstori | 2009-01-21 08:53 | ルリビタキ

今日もまたウソ

2008.3.16 郷原町で撮影
d0126085_19493594.jpg
今日は3羽いました。昨日と同じ桜並木です。

d0126085_1950388.jpg
体をいっぱい伸ばして・・・、

d0126085_19501520.jpg
さくらの花芽をとります。

d0126085_1950446.jpg
食事中は静かに食べるのがマナーです。


 今日も鳥はいないのかと思いました。鳴き声が聞こえないのです。遠くでカラスとヒヨの声・・・。でも、ウソは静かに食事をするのが分かりましたから、あきらめずに探しました。すぐに見つかりました。今日のウソはとても落ち着いていました。道路をトラックが通っても逃げません、カメラで近づいても逃げません、お腹がすいていたのでしょうかねぇ。飽きるほど写真を撮りました。だから、何枚かピントのあったものがありました。よかった、よかった。


001.gifこのウソは、アカウソの雌ださうです。
「灰ヶ峰の鳥類と蛾類」の掲示板で教えていただきました。
narumiさん、ありがとうございました。
[PR]
by krstori | 2008-03-16 20:03 | ウソ

今日もウソ

d0126085_985538.jpg
d0126085_991075.jpg
d0126085_992390.jpg

2008.3.15  呉市郷原町の桜並木で撮影


昨日初めてウソを撮った。今日も撮りたいと昨日の桜の木へ行ってみた。いなかった。しばらく待ったが、来なかった。近くにもっとたくさんの桜の木があるのを思い出してそちらへ行ってみた。鳴き声が聞こえない、何にもいないのかとがっかりしていたら、木の陰でなにやら動くもの、ウソだった。桜の花芽を一心に食べている。2羽いた。少しずつ距離を縮めていったが、さほど神経質ではなさそうだった。枯葉を踏む音がしても食べ続けている。猛スピードで道路をトラックが駆けていって逃げた。(私が近寄りすぎたせいもあるかな?)

 昨日のウソのほうが頬が赤いような気がするが、光線の加減だけなのかもしれない。図鑑のウソ♂はもっと赤い頬だから。もしかしたら、全部♀なのかなあ・・・。


001.gifこのウソは、ベニバラウソの雌だそうです。
「灰ヶ峰の鳥類と蛾類」の掲示板で教えていただきました。
narumiさん、ありがとうございました。
[PR]
by krstori | 2008-03-15 21:23 | ウソ

ウソ

d0126085_22285424.jpg
d0126085_22292219.jpg
2008.3.14 呉市郷原町で撮影

 初めての出会いである。工場のそばの桜の街路樹に来ていた。3羽いた。車の中から撮るには平気だったけれど、降りたとたん飛ばれてしまった。もっと近くで撮りたかったのになあ・・・。
[PR]
by krstori | 2008-03-14 22:36 | ウソ

ジョウビタキ♀

2008.3.12 呉市郷原町で撮影
d0126085_1838217.jpg


 ジョウビタキの雌は全体に淡い茶色で、雄のように顔が黒くないので、柔らかい感じがする。腹の橙色も少しおとなしい色のよう。でも、飛んでいるときはどちらか分からない、橙色がとてもきれいだ。
[PR]
by krstori | 2008-03-12 18:36 | ジョウビタキ

おいしいのかな

2008.3.10 呉市郷原町で撮影
d0126085_1446872.jpg
d0126085_14462199.jpg

この木にはよくヤマガラが来る。
今日も鳴き声を頼りに見つけたが、カメラを構える前に下の茂みに降りてしまった。
以前の自分だったら、それっとばかりに茂みに探しに行くのだけれど、少し待っていればまた出てくるだろうということがわかってきて、今日はカヤの後ろに隠れて待っていた。すると口に何かをくわえて枝に戻ってきたのだ。あわててカメラを構える。次々と枝を写ってせわしない。最後に止まったところがここ、青空をバックにちょうどいいところに止まってくれた。
おいしいのかな。
[PR]
by krstori | 2008-03-10 15:01 | ヤマガラ

偶然

 ルリビタキに出会うのはいつも偶然。

d0126085_8582451.jpg
2008.2.21 郷原町

d0126085_903730.jpg
2008.2.18 総領町

d0126085_90536.jpg
2007.3.09 郷原町
[PR]
by krstori | 2008-02-23 08:55 | ルリビタキ