タグ:田んぼ ( 26 ) タグの人気記事

窓から

d0126085_10413163.jpg
窓から見えるところにキジがいた。


d0126085_10413823.jpg
外へ出てこっそりのぞく。


d0126085_10414495.jpg
気がついてすぐに走られる。


d0126085_10415572.jpg
いつもの草むらに逃げ込んだ。



[PR]
by krstori | 2017-12-06 10:00 | キジ

トビ

d0126085_10460413.jpg
農道を歩いていたトビのところへもう1羽やって来た。


d0126085_10461014.jpg
すぐ近くに下りる。


d0126085_10461725.jpg
先にいた方が駆け寄ってきて、


d0126085_10462780.jpg
威嚇?


d0126085_10463468.jpg
後から来たのは畦に上がった。


d0126085_10464018.jpg
2羽一緒にカメラを注視。


d0126085_10464765.jpg
20羽以上が集まっていた。


[PR]
by krstori | 2017-12-01 10:45 | トビ

ケリ

d0126085_21353532.jpg



d0126085_21354329.jpg



d0126085_21355083.jpg

[PR]
by krstori | 2017-11-14 13:35 | ケリ

タゲリが1羽

d0126085_05443572.jpg

d0126085_05444751.jpg

d0126085_05444122.jpg
いつもの場所にタゲリが1羽だけ。


[PR]
by krstori | 2017-01-09 11:42 | タゲリ

婚姻色

d0126085_19393448.jpg

 田んぼにチュウサギダイサギがやってきた。婚姻色が出て、青い顔。

d0126085_19395513.jpg

コサギも一緒。


※チュウサギとしていましたが、ダイサギでした。narumiさま、ありがとうございました。詳しくはコメント欄で。
[PR]
by krstori | 2009-05-05 19:37 | ダイサギ

スタコラスタコラ

d0126085_9531387.jpg
キジはゆとりのあるときは足を使って逃げる。(ノートリ)

d0126085_9534441.jpg
スタコラスタコラ・・・

d0126085_9543015.jpg
スタコラサッサー

d0126085_9541350.jpg
少し重たげですが・・・。(下の3枚はトリミング)


追いかけなかったので、飛び立ちませんでした。
[PR]
by krstori | 2009-04-05 10:02 | キジ

田んぼで鳴く

 ヒバリが天高くさえずり始めた。何度も追いかけるけれど、追いつけない。かろうじておりたときに居場所が分かる程度。降りた田んぼで歌っている。

d0126085_1551713.jpg
d0126085_1555153.jpg
ヒバリ 2009.3.24 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-03-26 15:00 | ヒバリ

初めてのアトリ

 買い物の帰りいつもの農道を通っていると、車の前を小鳥が集団で横切って田んぼへ降りた。スズメではない、瞬間アトリだ!と思った。まだ一度も見たことがないけれど、絶対アトリだと思った。
 ほんの少し近寄っただけで飛び立つので、遠くからしか撮れない、しかも、ずっと動きっぱなし、300mmでは無理な鳥だと分かった。ボケボケの写真だけれど、私には記念の一枚。アトリなんて普通にいるよと言われながら、やっと出会えたのだ。

d0126085_10365646.jpg
d0126085_10371290.jpg
アトリ 2009.2.24 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-03-24 19:22 | アトリ

民家の近くで

 叔母の家に用事があって車で出かけた。家から2分。留守だったので引き返しているとき、キジの雌が単独で田んぼにいるのを見かけた。3mの距離。
 カメラがない。家までとりに帰ろう。2分だもの、運がよければきっと居てくれる、きっと、きっと。
 狭い道、とばしても20kmのスピード、でも、2分、家の中を走り、1秒でも速くカメラを持って・・・、あっ、マクロレンズがついている、それっ急いで望遠レンズに付け替えて、それっ、車へ飛び乗って・・・、あれっ、キーがない、どこへ置いたのだろう・・・。もう一度通ったところをたどって行って・・・、あったあった、それっ今度こそ。
 車を30kmの猛スピードで走らせていると、クロネコの車がキジのいる田んぼのそばの道を通っているのが見えた、ああ、こんなときに宅急便なんか来なくてもいいのに、車に驚いて逃げていませんように、祈りながら田んぼに到着した、居た。田んぼの畦を歩いていた。と、そこへ今度はカンガルーのトラックがやってきた。こんなに狭い道をこんな大きなトラックが来たら、キジが逃げてしまうのに・・・、民家の庭に入り込みながらトラックをやり過ごしたが、なんと、キジはまだ居た。
 やった、やった、車を止めて、カメラを構えて・・・・。
 キジの様子が変わって、警戒モードになった。シャッターを2度押したところへ、真っ赤な郵便車がやってきた。キジは飛んで逃げた。
 

d0126085_21594245.jpg
キジ♀ 2009.3.10 
[PR]
by krstori | 2009-03-10 22:03 | キジ

またまたタゲリ

 母の用事で買いものに行くことになった。タゲリのいる場所の近くのお店でなければ売っていない(ことになっている)。いそいそとカメラを持ってお出かけである。探し物が見つからなくて少し時間がかかったということにしよう・・・。
 しばらく来ていないのでいなくなっているかと思ったが、前回いた場所とさほど離れていないところで見つけることができた。

d0126085_19232893.jpg
2羽一緒にいた。すぐに逃げようとしたが、今日は追いかける時間はない。会えただけで満足。

でも、すぐに別の1羽に出会う。どんなに急いでいても、挨拶だけはしなくっちゃ・・・。車を止めてカメラを構えるとなんと近寄ってきた。

d0126085_19274317.jpg


かと思うと羽を伸ばしたり羽ばたいたり・・・、逃げる準備ではなかったようだ。

d0126085_19291557.jpg
d0126085_19293462.jpg
d0126085_19295087.jpg
d0126085_1930586.jpg
d0126085_19302048.jpg
d0126085_19304298.jpg
d0126085_1932192.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-15 19:40 | タゲリ