タグ:庭 ( 45 ) タグの人気記事

ヒヨドリ幼鳥

d0126085_640415.jpg
ヒヨドリがザクロの花に来ている。


d0126085_64085.jpg
幼鳥のようだ。



d0126085_640142.jpg
早く自分にも食べさせてほしいとねだっているような・・・。
[PR]
by krstori | 2012-06-27 06:39 | ヒヨドリ

まだいます

 まだモズがいます。
 女の子ですから、我が家を縄張りにしていた子でしょうか。
 もうすぐいなくなるのでしょうね。

d0126085_2184516.jpg

モズ♀ 2009.4.08 庭
[PR]
by krstori | 2009-04-09 21:06 | モズ

雨の中

d0126085_15261455.jpg
朝から雨が降り続いている。何気なく外を見て、見慣れぬ鳥に気づいた。シメだ。

d0126085_15264062.jpg
ここはいつもはスズメのいる場所、20分ほどこの場所で餌をとっていた。びしょぬれになりながら・・・。

d0126085_15265972.jpg
移っていったのは裏の庭、ここでも30分以上過ごした。

d0126085_15271792.jpg
シメを気にしてシロハラが寄っていくが、2m以内には近寄らない、シメは知らん顔で餌をとっていた。
[PR]
by krstori | 2009-04-04 15:35 | シメ

害鳥ヒヨ

家のそばの竹やぶに、ヒヨドリが30羽以上棲んでいます。これだけ集まると、害鳥集団です。

d0126085_1824585.jpg

「ギーッ、おうい、みんな、おいでよう。ギーッ。」

d0126085_183279.jpg

「ほうい、やってきたぜ、今日もばっちり頂こうぜっ、ギーッ。」

d0126085_1833455.jpg

「白菜はもうすぐ花が咲くんだよ、この時期の菜っ葉本当においしいのだよねえ、ギーッ。」

d0126085_1841232.jpg

「精米した後の糠もおいしいよ。ギーッ。」
「うん、最高だねえ。ギーッ。」


ヒヨドリの好物
①柿
②ヒメリンゴの実
③クロガネモチの実
④ミカン
⑤パンくず
⑥糠
⑦白菜・・・・菜の花を食べたいので、防虫ネットを張りました。
⑧ホウレンソウ・・・食べつくされました。
⑨大根の葉・・・・・ホウレンソウがなくなったので、今日から大根を食べ始めました。
★キャベツも大好物です。去年やられました。
[PR]
by krstori | 2009-03-04 18:33 | 今日の鳥

初めてのチョウゲンボウ

 最終回を迎えた昼のドラマに熱中していたら、夫が「ちょっと来い、いいものを見せてやる!!!」と呼ぶ。今から一番いいところだからと渋っていたが、こんなときはきっと珍しいものを見つけたとき、玄関を出てみると、なんと、電信柱の上に見慣れない鳥が止まっている。ハトの大きさ、ハトではない。
 あわててカメラをとってきて撮影、昼ドラどころではない。
 チョウゲンボウ。初めて見た。初めて撮った。

d0126085_735323.jpg
d0126085_741235.jpg
d0126085_7427100.jpg
チョウゲンボウ 2009.2.20 13:15 自宅庭から
[PR]
by krstori | 2009-02-20 19:07 | チョウゲンボウ

暗い

 毎日庭にシロハラが来る。たんびにカメラを向けるけれど、とても神経質で、窓に立ったとたん逃げ始める。庭から出たあたりでやっとカメラでとらえるということの繰り返し。
 昨日も庭にやってきた。ぱらぱらと雨が落ちてくる空模様、しかも午後4時、こんなに暗くてはうまく撮れないと分かっているけれど、とにかくカメラで追う。おや、逃げないぞ、カーテンの後ろに隠れているのに気がつかない様子・・・。いつもより近いところで撮れた。画面は相当暗いけれど、何とか撮れたことにしたい・・・。

d0126085_11252413.jpg
d0126085_11255999.jpg
d0126085_11262686.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-31 11:28 | シロハラ

水飲み場

 ヒヨが水を飲んでいたセメント池で、今日はメジロが水を飲んでいるのを目撃しました。
 次から次へおりてきて、みんなで飲んでおりました。『ヒヨのいぬ間 みんなで飲めば 怖くない』

d0126085_1426555.jpg
d0126085_1427826.jpg

d0126085_7525622.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-18 14:29 | メジロ

2.5m

 たくさんのメジロが一日中庭にいる。ヒメリンゴを食べたり、椿の蜜を吸ったりなかなか楽しげである。そんなたくさんのメジロのなかには2.5mの近さで写真を撮らせてくれる子もいる。

d0126085_931079.jpg
d0126085_9311470.jpg
d0126085_9313399.jpg
d0126085_9314454.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-15 09:33 | メジロ

ひと休み

 カーテンを開けるとメジロがたくさん集まっているのが見えた。ヒメリンゴの木がある庭から10mほど、カエデの木に止まっている。食後のひと休みかな。そっと窓を開けてカメラを構えた。10羽近くいたが、全部捉えられないのが悔しい。

d0126085_9544014.jpg
d0126085_9545132.jpg
d0126085_955232.jpg
メジロ 2009.1.13 庭
[PR]
by krstori | 2009-01-14 10:03 | メジロ

窓越しに

 小鳥の餌台を窓から1.5m程はなれた場所においている。去年はここにみかんを置いてメジロを撮った。今年はヒメリンゴがまだ残っているので、みかんを置いていない。ときどきパンくずをおくが、これはスズメが全部食べてしまう。
 今日もスズメがたくさん寄ってきたので、窓を開けてカメラを構えたら、スズメは全部逃げていった。カーテンの陰に隠れていると反対側から偵察に1羽来て、それがカメラを認めて逃げていくと残りのスズメは全く寄り付かない。寒いので窓を閉めると少しずつ集まってきて、餌をくわえて逃げていく。窓越しにカメラを構えるのは安全だと知っている。
 仕方なく、今日のスズメは窓越しの撮影、いつか窓を開けて撮りたいものである。

d0126085_2221981.jpg
d0126085_2222855.jpg
d0126085_2224478.jpg
d0126085_2225352.jpg
スズメ 2009.1.13 庭
[PR]
by krstori | 2009-01-13 22:06 | スズメ