タグ:ヒタキ科ツグミ亜科 ( 16 ) タグの人気記事

目の前に

 川土手に車を止めてキンクロハジロを見ていると、ツグミが目の前に顔を出した。2~3mの距離。車の中からカメラを向けるぶんにはあまり気にならないはずだと思ったが、やはり近すぎた、シャッターの音が気になったようですぐに逃げられた。ツグミも近くで見ると実にかわいい顔をしている。

d0126085_21182716.jpg
後の白いボケはキンクロハジロ。

d0126085_21184530.jpg


d0126085_2119243.jpg

[PR]
by krstori | 2009-03-12 21:24 | ツグミ

ジョビ子ちゃん

 里山を歩きました。ルリタテハを2頭、テングチョウを3頭見かけました。どれも撮れませんでした。撮れたのはジョビ子ちゃん。2mほどの距離の枝にとまり、地面に降りて餌をとってはまた同じ枝に戻るをくり返していました。カメラを恐れない子でした。

d0126085_20352062.jpg
d0126085_2035347.jpg
ジョウビタキ♀ 2009.2.15
[PR]
by krstori | 2009-02-16 20:40 | ジョウビタキ

磯にいるヒヨドリ

 ブログ友がイソヒヨドリを続けてUPしました。青色の美しい鳥、一度も見たことがありません、家から20分で瀬戸内海へ出られる我が家、ぜひとも出かけねばなるまいて・・・。というわけで、今日は安芸灘大橋を渡って豊島大橋も渡り、ついでに愛媛県まで足を伸ばしました。
 道すがら、何度もイソヒヨドリを見かけましたが、なんと神経質な鳥でしょう、動いている車には関心を示しませんが、車を止めたとたん逃げる準備をして車から降りたらもう姿なしです。でも、出会えたことに感謝、写真は全部遠くからの「いたよ。」という印だけですが・・・。

d0126085_20512186.jpg

d0126085_20502644.jpg
d0126085_20505618.jpg

d0126085_20514653.jpg
d0126085_20515694.jpg
d0126085_20521677.jpg
イソヒヨドリ 2009.2.02 愛媛県岡村島、呉市大崎下島、豊島
[PR]
by krstori | 2009-02-02 21:09 | イソヒヨドリ

暗い

 毎日庭にシロハラが来る。たんびにカメラを向けるけれど、とても神経質で、窓に立ったとたん逃げ始める。庭から出たあたりでやっとカメラでとらえるということの繰り返し。
 昨日も庭にやってきた。ぱらぱらと雨が落ちてくる空模様、しかも午後4時、こんなに暗くてはうまく撮れないと分かっているけれど、とにかくカメラで追う。おや、逃げないぞ、カーテンの後ろに隠れているのに気がつかない様子・・・。いつもより近いところで撮れた。画面は相当暗いけれど、何とか撮れたことにしたい・・・。

d0126085_11252413.jpg
d0126085_11255999.jpg
d0126085_11262686.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-31 11:28 | シロハラ

2m先を・・・

 20日に出会ったルリビタキに会いたくてまた出かけた。到着したときはヒヨドリの声しかしなかったので、今日は出会えないかなあと落ち込んだが、10分ほど待っているとホオジロやメジロの声が聞こえてきて、ルリビタキも姿を現した。
 ルリビタキはカメラに気がついて逃げるのだけれど、4m先ぐらいに止まり、追いかけて2mぐらいに縮まるとまた飛びたって4m先に止まる・・・。何度か繰り返して、最後はジョウビタキに追い払われて遠くへ行ってしまった。  2009.1.23

d0126085_20221465.jpg
d0126085_20225137.jpg
d0126085_2023931.jpg
d0126085_20232588.jpg
d0126085_20234754.jpg
d0126085_2023573.jpg
d0126085_2024810.jpg
ジョウビタキの目線の方向に、ルリビタキが飛んで逃げた。

 画像が残っているだけでも6回場所を変えている。実際には追いつけないときもあったから、10回ぐらい場所を移ったように思う。ある程度近寄ることを許してくれていたのかなあ、もう一度行って確かめてみたい・・・。
[PR]
by krstori | 2009-01-25 20:35 | ルリビタキ

1年ぶりに

 広島市へカワセミを撮りに行こうか、里山をひと回りしようか、ずいぶん迷って里山めぐりに決めた、天気がいまいちだったからである。午後は晴れるという予報だったけれど、もっと明るいときにカワセミを撮りたいと思った。
 里山めぐり2ヶ所目でルリビタキに出会った。去年と同じ場所である。ルリビタキに出会ったのが嬉しくて去年はこの場所に何度も通ったものだ。結局出会ったのは1回だけだった。
 今年は運がいいのか、それともこれで運の使いきりか。

d0126085_847314.jpg
d0126085_8471644.jpg
d0126085_847294.jpg
ルリビタキ 2009.1.20 郷原町

・・・・野呂山でも出会った
[PR]
by krstori | 2009-01-21 08:53 | ルリビタキ

ヒメリンゴを・・・

2009.1.12 庭
d0126085_18581999.jpg
ツグミは落ちているヒメリンゴを食べることが多い。

d0126085_18584857.jpg
とても神経質でシャッター音が気になっている様子。直後、クェクェッと鳴いて飛び立った。

d0126085_1903131.jpg
枝にとまって実を食べることもある。今日はメジロと一緒にお食事である。

 にぎやかなときはヒメリンゴの周りにジョウビタキ、メジロ、ツグミ、ヒヨドリ、シロハラ、シジュウカラがいちどきに集まっていることがある。ヒメリンゴの実が残り少なくなった。
[PR]
by krstori | 2009-01-12 19:14 | ツグミ

ヒメリンゴを・・・

d0126085_1511848.jpg
今年もヒメリンゴがたくさん実をつけた。

d0126085_1512879.jpg
そろそろ食べごろらしい。ヒヨがいないときはジョウビタキがやってくる。

d0126085_1513796.jpg
ツルウメモドキのみが少なくなってからヒメリンゴに来はじめた。
[PR]
by krstori | 2008-12-30 14:59 | ジョウビタキ

ジョウビタキ♀

d0126085_1455929.jpg
ジョウビタキ♀ 2008.12.26 庭
[PR]
by krstori | 2008-12-29 14:53 | ジョウビタキ

シロハラ

2008.3.27 郷原町で撮影
d0126085_20294482.jpg
d0126085_20295683.jpg

この雑木林へ来れば、シロハラに会える。
もしかしていつも同じ鳥だろうか。
「おうい、名札はつけないのかぁ。」
[PR]
by krstori | 2008-03-27 20:32 | シロハラ