タグ:チドリ科 ( 10 ) タグの人気記事

タゲリが1羽

d0126085_05443572.jpg

d0126085_05444751.jpg

d0126085_05444122.jpg
いつもの場所にタゲリが1羽だけ。


[PR]
by krstori | 2017-01-09 11:42 | タゲリ

またまたタゲリ

 母の用事で買いものに行くことになった。タゲリのいる場所の近くのお店でなければ売っていない(ことになっている)。いそいそとカメラを持ってお出かけである。探し物が見つからなくて少し時間がかかったということにしよう・・・。
 しばらく来ていないのでいなくなっているかと思ったが、前回いた場所とさほど離れていないところで見つけることができた。

d0126085_19232893.jpg
2羽一緒にいた。すぐに逃げようとしたが、今日は追いかける時間はない。会えただけで満足。

でも、すぐに別の1羽に出会う。どんなに急いでいても、挨拶だけはしなくっちゃ・・・。車を止めてカメラを構えるとなんと近寄ってきた。

d0126085_19274317.jpg


かと思うと羽を伸ばしたり羽ばたいたり・・・、逃げる準備ではなかったようだ。

d0126085_19291557.jpg
d0126085_19293462.jpg
d0126085_19295087.jpg
d0126085_1930586.jpg
d0126085_19302048.jpg
d0126085_19304298.jpg
d0126085_1932192.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-15 19:40 | タゲリ

満腹?

 タゲリは鳥を見始めてからの憧れの鳥でした。
 東広島市のある方がブログへUPされているのを見たのが2年前、立派な冠羽にびっくりしました。もちろん場所の記事はないので、この辺にもいるのだなあと思って気にかけていたのです。家の近くでは見たことがないのですが、気がついていないだけかもしれません、これからは田んぼを凝視して観察したいと思います。あっ、今思い出しました。昨日はヒバリが鳴いていました。ヒバリは広い場所に住むと聞いたことがあります。タゲリも同じなのでしょうか。私の家の近くにもヒバリがいます。もしかしたら条件が似ているのか・・・、田んぼの観察に励むことにします。
 昨日は1時間弱、タゲリの観察をしました。10m以内には近寄らせてくれなかったので、同じような画像ばかりですが、どれも大切、まとめて載せたいと思います。満腹ではありましょうが・・・。

d0126085_912262.jpg
d0126085_9122059.jpg
d0126085_912319.jpg
d0126085_9124070.jpg
d0126085_912579.jpg
d0126085_9131150.jpg
d0126085_9133547.jpg
d0126085_9135292.jpg
タゲリ 全て同一個体 2009.2.08 黒瀬町
[PR]
by krstori | 2009-02-09 09:20 | タゲリ

2mでタゲリ

 タゲリにもう一度会いたくて、今日も出かけました。今日は車です。きっと昨日と同じ場所にいるだろうと思って・・・・・。そんなことあるはずがないですよねえ。立派な羽を持っているのですからねぇ。
 午前10時半、昨日いた田んぼのあたりをぐるりと大きく回りました。姿なし。やっぱりねえと思い、川筋へ車を移動させることにしました。するといたのです。昨日の場所と200mほど離れた場所に。2羽いました。駐車場所を探している間に1羽飛んで逃げましたが、1羽は残ってくれたので、30分ほど付き合ってもらいました(お日様が雲から出るのを待っていたら30分たった)。

d0126085_15571118.jpg


 ラッキーだったのは帰り道です。なんと路のすぐそばにいる子に出会ったのです。3羽いました。車の中からガラス越しに撮りました。エンジンを切ったとたん逃げられましたので、ガラス越しに撮ったのは正解でした。
 2mの近さでタゲリをゲット。らっきー003.gif

d0126085_1614876.jpg
上とは違う個体

d0126085_1621140.jpg
別の個体

d0126085_1623228.jpg
上と同じ個体  2009.2.08 黒瀬町



 
[PR]
by krstori | 2009-02-08 16:08 | タゲリ

初めてのタゲリ

 黒瀬川にタシギがいるそうです、ぜひ会いたいものだと、夫と二人、双眼鏡を持って出かけました。家から上流へ向かって歩きました。残念、タシギはいません。カモたちとツグミ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ケリ、カワウ、(ヌートリア)・・・。
 2時間ほど歩いたので、帰りはタクシーを呼ぶことになり、国道へ出ている途中、なんと、タゲリに出会ったのです。田んぼの真ん中に2羽いました。今日はなんて運がいいのでしょう!!!

d0126085_2004942.jpg
d0126085_201429.jpg
d0126085_2012849.jpg
d0126085_2015999.jpg
d0126085_202247.jpg
タゲリ 2009.2.07 黒瀬町

More・・・おまけ
[PR]
by krstori | 2009-02-07 20:06 | タゲリ

去年と同じ

2008.4.26 田んぼで撮影
d0126085_1502587.jpg
d0126085_1505477.jpg
d0126085_151482.jpg


去年と同じ田んぼでケリを見つけた。
ケリッケリッと大きな声で鳴いているので、見つけやすい。
近づくともちろん逃げるのだけれど、あまり遠くに逃げない。
ゆっくり飛ぶのでカメラでとらえやすい。
[PR]
by krstori | 2008-04-26 15:04 | ケリ

トビを追い払うケリ

2008.4.26 田んぼで撮影
d0126085_14492462.jpg
d0126085_14493341.jpg
d0126085_1449488.jpg
d0126085_14495921.jpg
d0126085_1450933.jpg

ケリが2羽、トビを追い払う。
ケッケッケッケッと鳴きながら飛ぶ。
なんともけたたましい鳴き声だ。
[PR]
by krstori | 2008-04-26 14:54 | ケリ

コチドリ

d0126085_1555234.jpg
d0126085_15555359.jpg
コチドリ 2008.4.04 黒瀬川で撮影

1羽だけいた。
単独行動をするのだろうか。
[PR]
by krstori | 2008-04-04 15:59 | コチドリ

ケリ

d0126085_19252778.jpg
2006.3.15  黒瀬川近くの水田  足が黄色くて長い。くちばしも黄色い。

d0126085_1928037.jpg
2006.9.29  呉市郷原町 稲刈り後の水田  数羽が群れていた。

d0126085_19473657.jpg
2006.9.29  同上  飛ぶと派手。

d0126085_19291199.jpg
2007.5.12  黒瀬町兼沢 田植え前の水田

d0126085_19314346.jpg
2007.5.12  同上  サギに混じっていた。

d0126085_1932349.jpg
2007.6.18  呉市郷原町 田植え後の水田 
隣の休耕田に長く居ついていた。もしかして子育てだったのか?

d0126085_19333828.jpg
2007.6.18  同上 犬の散歩で近づくと大きな声でケリッケリッと鳴いて二羽が互いに合図を送っていた。


チドリ科
ケリという名前は鳴き声から来たそうだ。姿を見たのは2006年の3月だが、2007年の6月にはじめて鳴き声を聞いた。
本当にケリッ、ケリッと鳴いていた。
止まっているときは灰色の地味な鳥だけど、飛ぶと黒と白の翼がはっきりしてかっこいい。
[PR]
by krstori | 2007-06-18 19:51 | ケリ

コチドリ

d0126085_22421233.jpg
d0126085_22422559.jpg
2006.4.07  黒瀬川で撮影


チドリ科
スズメ大の小形のチドリ類。
上面は灰褐色、下面は白く、太くて黒い過眼線、金色の目の縁、胸の黒いバンド、黄色い足が目立つ。
主に夏鳥として全国に渡来し、川原、畑、造成地、埋立地などに生息する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2006-04-07 22:41 | コチドリ