タグ:サギ科 ( 25 ) タグの人気記事

婚姻色

d0126085_19393448.jpg

 田んぼにチュウサギダイサギがやってきた。婚姻色が出て、青い顔。

d0126085_19395513.jpg

コサギも一緒。


※チュウサギとしていましたが、ダイサギでした。narumiさま、ありがとうございました。詳しくはコメント欄で。
[PR]
by krstori | 2009-05-05 19:37 | ダイサギ

ウシガエルを食べる

 ハシビロガモのいる池にアオサギもいる。前回はアオサギが飛んで逃げたのにつられてハシビロガモが飛び、みんな居なくなったのだけれど、今回はアオサギは飛ぶわけにいかなかった。
 ウシガエルと格闘中だったのである。

d0126085_18233923.jpg


More・・・・・格闘中  (スルーされたほうがいいかも)
[PR]
by krstori | 2009-03-21 07:11 | アオサギ

すぐ近くで

 カワセミのいる川にはコサギもいる。あまり近づくと逃げるけれど、黒瀬川のように敏感ではない。飾り羽を撮りたいと思うのだが・・・。

d0126085_7143274.jpg
これでもカメラをにらんでいる???

d0126085_7144297.jpg
なんて大きな指!!!

d0126085_7145341.jpg
カメラから逃げているところ

d0126085_7151852.jpg
コサギ 2009.1.28 
[PR]
by krstori | 2009-01-30 07:19 | コサギ

ホシゴイ

 犬の散歩で時々通る小川がある。少しずつ数年に分けて護岸工事がされて一昨年完了した。わずかに余った予算でしか対応されない本当に小さな川、こんなに少しずつ工事をするのはよけいにお金がかかるだろうにと不思議に思ったものだ。最初に工事がされた箇所はもう護岸ブロックが見えない。アシが茂って隠している。
 ミヤマホオジロを撮った帰り道、この小川に寄ってみた。ホオジロも群がっていることがある。夏にはヒクイナを何度か見かけた。
 ほんの少し歩いたところで、足元からバサッと飛び出したものがいた。ホシゴイだ。すぐ前の鉄管に止まった。3mないかも。こんなに近くでホシゴイを見たことがない、あわててカメラを構えたが、ホシゴイもこちらを観察している様子、シャッターの音で飛び立たれた。

d0126085_102691.jpg
逆光なのがさえん。

d0126085_10262576.jpg
いや、逆光でも文句は言えん。

d0126085_10264429.jpg
飛び立って降りたのは10mほど先、慎重に近づいて撮った。また、シャッターの音で飛び立たれた。

d0126085_10332012.jpg
逃げていった先の廃屋・・・ここに隠れたのか?

d0126085_1027066.jpg
小川の様子

[PR]
by krstori | 2009-01-05 10:41 | ゴイサギ

金魚をねらう

池の金魚をねらって、アオサギが倉庫の屋根にたっていた。まずは、隠れ撮り。
d0126085_1812180.jpg



見つかったとたん、逃げられた。
d0126085_1832381.jpg
d0126085_1833456.jpg
2008.12.17  自宅庭
[PR]
by krstori | 2008-12-17 18:14 | アオサギ

構えて・・・

d0126085_15505721.jpg
なにやら変ったことを始めそうな予感009.gif

d0126085_15515880.jpg
構えて・・・012.gif

d0126085_15533550.jpg
すっきりしました004.gif
[PR]
by krstori | 2008-11-24 15:54 | ダイサギ

ホシゴイ?

d0126085_17435027.jpg

ホシゴイかな。目が赤いかどうかよくわからないが、ホシゴイということにしておこう。
[PR]
by krstori | 2008-08-06 17:41 | ゴイサギ

着地します

d0126085_22361482.jpg
d0126085_22362592.jpg
d0126085_22363598.jpg
d0126085_22364541.jpg
d0126085_2237186.jpg
2008.3.31 黒瀬川で撮影
[PR]
by krstori | 2008-04-02 22:35 | アオサギ

逃げられてしまいました。

 アオサギはとても神経質です。川の真ん中にいるのにカメラを向けると逃げてしまいます。でも、逃げられたら別のチャンス、カメラで追いかけます。もっと上手に飛ぶ姿を撮りたいと思うのですが・・・。

d0126085_17483576.jpg
2006.3.19 黒瀬川

d0126085_17484563.jpg
2006.3.28 黒瀬川

d0126085_17491086.jpg
2006.3.20 黒瀬川

d0126085_1749425.jpg
2008.2.25 大沢田池
[PR]
by krstori | 2008-02-29 17:54 | アオサギ

大沢田池のアオサギ

2008.2.25 東広島市西条町で撮影
d0126085_18245684.jpg
おかしいなあ・・・。ここのアオサギは人がいるのに逃げようとしないぞ。

d0126085_18251070.jpg
もう少し近づいたら・・・・、まだ逃げない。

d0126085_18253198.jpg
もうすこし・・・、ええっ、ここまで近寄らせてくれるんだ!!!

d0126085_1825495.jpg
逃げられちゃった!!!
[PR]
by krstori | 2008-02-26 18:19 | アオサギ