<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ルリビタキ

深山公園までルリビタキを撮りに行った。
Mさんがとても美しい青い鳥を撮っていた。自分も撮りたいと出かけた。

公園についてすぐ、大きなレンズを抱えている人がいた。声をかける。

ルリビタキを見た場所を教えていただく。今まで行ったことのない場所だった。
よくいるという話だった。すぐに行ってみる。

いない。

仕方ない、以前見た場所に行こう。

d0126085_18582090.jpg
いた。


d0126085_18583506.jpg
しばらくモデルになってくれた、心躍る時間。

d0126085_18584430.jpg
ときどき飛び立つが遠くへ行かない。

d0126085_18585379.jpg
いろんなポーズで楽しませてくれる。

d0126085_18594800.jpg
ときどき木の陰に隠れるのはやめてほしい…。

d0126085_18595676.jpg
青い色がきれいに出ないから…。

d0126085_19001225.jpg
日向でも困るが・・・。

d0126085_19001859.jpg
後ろ向きはもっと困るょ。

来年の分まで楽しんだ。


[PR]
by krstori | 2016-03-03 13:56 | ルリビタキ

公園の鳥

d0126085_19103156.jpg
深山公園のヤマガラは逃げない。
逃げないばかりか、餌をくれと寄ってくる。
掌に餌を載せて食べさせている人を何人も見た。

d0126085_19104284.jpg
このツグミも逃げなかった。
散歩をする人がすぐ近くを通っても気にしないで餌を探していた。
まあ、それほど人が多いということだけれど。
週末ではないので人が少ないだろうと思って出かけたのは大きな間違いだったょ。

d0126085_19112024.jpg
でも、おかげで大きいレンズをつけている人に片っ端から声をかけて、ルリビタキを見ませんでしたかと聞いてみた。
見なかったという人がほとんど。

d0126085_19120967.jpg
以前見かけたところにいたのは、青くないルリビタキだった。

d0126085_19113347.jpg
キセキレイが寄ってきた。

d0126085_19122529.jpg
ウグイスは逃げた。

d0126085_19114715.jpg
アオジも逃げた。

d0126085_19115288.jpg
キクイタダキは、高い高い松の木の枝の上。

d0126085_19123246.jpg
トラツグミを見かけたという人がたくさんいた。
自分も、もしかして?と思ったことがあったので、そのあたりをバシャバシャ撮ってみたら、
ほっほっ、トラツグミが映っていたょ。
今年は、公園にトラツグミが多いということだった。あっ、キクイタダキもね。


[PR]
by krstori | 2016-03-03 12:09 | ヤマガラ

ノスリ

d0126085_18203862.jpg
大和町の山の中で出会ったノスリ

d0126085_18173495.jpg
偶然車を止めた場所から見えた。

d0126085_18205537.jpg
トンビではないね。

d0126085_18204410.jpg
次に出会ったのは県道脇の電柱の上。

d0126085_18210119.jpg
一日に2度の目撃。

d0126085_18210640.jpg
ゆっくり旋回する。

d0126085_18211170.jpg
大きい鳥は撮りがいがある。


[PR]
by krstori | 2016-03-02 13:16 | ノスリ