<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黒瀬川に

d0126085_14555429.jpg

黒瀬川にいたのはタヒバリか。


d0126085_14555804.jpg
ビンズイはこんなところにいないような気がする…。


d0126085_14560231.jpg
いつものとおり、遠すぎて、小さすぎて、判別不能。


d0126085_14560745.jpg
目いっぱいトリミングしたら、よけいわからなくなった。




[PR]
by krstori | 2015-03-08 14:55 | タヒバリ

河原のヒヨドリ

d0126085_09360903.jpg


河原に生えている菜の花を突っつくヒヨドリ
いい子だねえ、畑に来るんじゃないよと言い聞かせたい。


d0126085_09361686.jpg
こんなに近くで撮らせてくれるのかい、あんたもいい子だねえ。


d0126085_09362126.jpg
えっ、お前とお近づきになろうなんて思っていないって!?

そりゃ淋しいねえ。

こちらはヒヨでもいいや、近くで撮りたいと思っていたのだがねえ。


[PR]
by krstori | 2015-03-07 09:44 | ヒヨドリ

ハクセキレイ

d0126085_09195030.jpg


6区の農道を上がっていると数羽のハクセキレイが餌を探していた。


d0126085_09195762.jpg
車を止めても逃げなかったので、これ幸いとカメラを向ける。


d0126085_09200725.jpg
「鳥図鑑」にハクセキレイの写真がなかったので、それ用にとたくさん撮った。


d0126085_09202114.jpg
黒い幼虫を捕っている。


d0126085_09202814.jpg
こちらは幼鳥かな。




[PR]
by krstori | 2015-03-06 11:18 | ハクセキレイ

クサシギ

d0126085_09283136.jpg


黒瀬川で何度か見かける鳥


d0126085_09283535.jpg
いつもずっと遠くにいるので、何度撮ってもぼんやりだった。


d0126085_09284006.jpg
今回は比較的近い、と言っても、この大きさの鳥だから・・・。


d0126085_09284795.jpg
クサシギだろうと思うのだが、自信がない。



[PR]
by krstori | 2015-03-05 11:25 | クサシギ

窓からチョウゲンボウ

d0126085_09150699.jpg


窓の外にチョウゲンボウ


d0126085_09152083.jpg
窓を開けたらすぐに飛び立った。


d0126085_09152617.jpg
獲物を持っている。


いつも2羽一緒だったキジバトが1羽になっているところを見ると、キジバトが犠牲になったかな?




[PR]
by krstori | 2015-03-04 14:10 | チョウゲンボウ

3月2日 今日の鳥


kamo病院の池にタシギがいるらしい。

早速出かけた。

d0126085_09570304.jpg
いるにはいたが、遠すぎて、これではいないのと一緒。


d0126085_09564801.jpg
池にはハシビロガモとコガモとヒドリガモなどがいた。
天気の悪い日だったので、ハシビロガモがやたらと怖い色に仕上がった。


d0126085_09564108.jpg
この日の成果はここにビンズイがいると分かったこと。


d0126085_09563785.jpg
人がたくさん訪れる所なので、すぐに逃げないのがいい。


d0126085_09563290.jpg
これは大急ぎで逃げているところ、飛びはしなかった。


d0126085_09562128.jpg
天気が良かったら、もっとはっきり撮れたかなぁ。




[PR]
by krstori | 2015-03-03 09:55 | 今日の鳥

雨に濡れたキジバト

d0126085_19060061.jpg


雨に濡れたキジバトがいた。
頭がぐしゃぐしゃになっている。
近づいても逃げないので、疲れていたのか?
ノートリである。


[PR]
by krstori | 2015-03-02 07:08 | ハト

黒瀬のイソヒヨドリ

d0126085_18593189.jpg


ごあみさんちにイソヒヨドリ。


d0126085_18594745.jpg
一回りして戻ったら、桜の木にいた。


d0126085_19002077.jpg
しつこく追いかけたら、橋脚に移動した。
もしかして、ここがねぐら?




[PR]
by krstori | 2015-03-01 14:58 | イソヒヨドリ