<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

広西大川

 少し前、郷原町でカワアイサが撮られていた、広西大川への移動途中だったらしい、そこでも撮られているので、今もいるのか気になって出かけてみた。30分しか時間がなかったので、見つけられなかったのか、他所へ行ってしまっているのか、出会ったのはいつもの鳥たち。

d0126085_8494179.jpg
カルガモ 親子かな

d0126085_8495237.jpg
マガモ こちらは夫婦

d0126085_850337.jpg
セグロセキレイ

d0126085_8501316.jpg
ツグミ 川の中にいるのを初めて見た

d0126085_8502550.jpg
アヒル 広西大川の住人  

d0126085_8503575.jpg
バン 嘴が赤くない
[PR]
by krstori | 2011-01-29 08:54 | 今日の鳥

幼鳥

d0126085_18265728.jpg
 川土手を車で走っているとき、目の前を横切った鳥。田んぼへ降りたので、これ幸いと後を追う。

d0126085_1827978.jpg
 目が赤いのをホシゴイというらしいから、これはまだ幼鳥だということか。午後1時半。嬉しい出会い。
[PR]
by krstori | 2011-01-28 18:30 | ゴイサギ

龍王山公園のルリ

 標高240mの龍王山公園、頂上には展望台があって町を一望できるようになっている。ときどき登るのだが、今日は登山道(?)にルリビタキがいた。散策路として人気があるらしく、いつ行っても散歩している人に出会う。でも、今日は人に出会いたくなかったなあ・・・。カメラとルリの間を通られたらそりゃ逃げるよねえ・・・。

d0126085_11351620.jpg
d0126085_11352726.jpg
d0126085_11355011.jpg
d0126085_1136490.jpg

[PR]
by krstori | 2011-01-27 21:38 | ルリビタキ

キクイタダキ 初撮り 

 
d0126085_20225819.jpg
初めてキクイタダキを見た。

d0126085_20238100.jpg
公園の散策路を歩いていると、耳元で小さい声でチチチッと鳴いているのがキクイタダキだった。

d0126085_20232072.jpg
手の届きそうな近くで鳴いていた。

d0126085_20234455.jpg
それでも、カメラには撮れない、じっとしていることがない、いつも動いている。

d0126085_2024923.jpg
メスは頂の色が黄色だけだけれど、オスはオレンジ色があるという、ということは、これはオスだな。

 数羽が互いに鳴き交わしながら松の枝を移動していた。松の花粉でも食べているのかと思ったが、虫を探しているらしい。あとでもう一度出かけたけれど、姿を見つけることができなかった。
[PR]
by krstori | 2011-01-27 20:41 | キクイタダキ

庭に来たキセキレイ

d0126085_20461135.jpg

 ハクセキレイやセグロセキレイは毎日庭にやってくるけれど、今日はキセキレイがやってきた。
 大歓迎なのだけれど、あっという間にいなくなった。
 
[PR]
by krstori | 2011-01-26 20:43 | キセキレイ

広西大川

d0126085_1833295.jpg
d0126085_18331876.jpg
 いつもずっと遠くで見ているイソシギ、今日はずいぶん近くで見ることができた。
 散歩する人が多いので、少し人馴れしているのだろうか。
[PR]
by krstori | 2011-01-25 18:32 | イソシギ

あとひとつ

 まだまだたくさんあるように見えるヌルデの実ですが、枝にとまったままとれる実が少なくなっているのでしょうか、羽ばたきながらとる姿がありました。

d0126085_794449.jpg
それっ、ジャンプだ

d0126085_795473.jpg
あとふたつ

d0126085_710619.jpg
それっ

d0126085_7101728.jpg
ゲット

d0126085_7102787.jpg
あとひとつ

d0126085_7113070.jpg
あっ、誰か見てるぞ、大丈夫かな。

[PR]
by krstori | 2011-01-24 07:07 | ジョウビタキ

青い鳥④

d0126085_1615848.jpg
d0126085_16152239.jpg
d0126085_16161621.jpg
d0126085_16163057.jpg
d0126085_16176100.jpg

今日もルリちゃんに会いに出かけた。
いい場所に来てくれるまでじっと待つ。
そう、やっと待てるようになった。
[PR]
by krstori | 2011-01-23 16:12 | ルリビタキ

青い鳥③

d0126085_1661450.jpg
d0126085_1664688.jpg
d0126085_1665510.jpg
d0126085_1672198.jpg

ポイントに毎日通って、4日目。
メジロが出てくるとジョウビタキやルリビタキも出てくることがわかってきた。
ヒヨドリが逃げたあともルリビタキは残っていることがある。
[PR]
by krstori | 2011-01-22 20:05 | ルリビタキ

若いオス

d0126085_10541587.jpg
ポイントへ行く途中、飛び出してきたオス。

d0126085_10542619.jpg
2mの距離。

d0126085_10545388.jpg
こちらはポイントの若いオス。メスとの区別がつかない私。
[PR]
by krstori | 2011-01-22 10:52 | ルリビタキ