<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭で

d0126085_8474165.jpg
きゃっ、こんなに近くで撮れるなんて!!!
次はもっといい角度で撮れるところで出会いたい。
[PR]
by krstori | 2010-11-24 08:46 | ジョウビタキ

オシドリ (鳥取県日野町)

 鳥取県日野町へオシドリを見にいきました。今年は9月24日に初飛来、今700羽以上いるそうです。近くで見ることができればいいなあと思いながら、観察小屋へ到着したのは午前12時前、オシドリは対岸の草叢に隠れていました。

d0126085_2013326.jpg
 川に出ているのはマガモなど、他のカモ類です。残念、夕方になると川の中ほどに出てくるということなので、また、そのころに来ようかなと思っていたら、こちらに近づいてくる子を発見、なんと、観察小屋の前の中州に上がって更に近づいてきます。なんて運がいいこと!!!

d0126085_2065273.jpg
♂1羽、♀2羽

d0126085_20121061.jpg
せっかくなので大トリミング!!!

d0126085_2012475.jpg
これじゃ目立ってしまうねえ。隠れなくっちゃ。

d0126085_20213971.jpg
メスの地味な装い

d0126085_2014091.jpg
後姿もかわいらしい。

d0126085_20141617.jpg
ぶるっと身震い、何種類の色があるのだろう。

d0126085_20144411.jpg
このあと飛び立った。ほんの数分だったけれど、間近で見れたことに感謝。

More・・・・・午後4時
[PR]
by krstori | 2010-11-21 19:49 | オシドリ

海の鳥が・・・

d0126085_22222167.jpg
イソヒヨドリ♀ 

 午後4時半ごろ、近所の蔵の屋根に見たことのない黒い鳥が止まっていた。キジバトより小さくツグミより大きい感じがした。少しずつ近寄っても相手は屋根の上、全然逃げようとしなかったので、あるいは怪我でもしているのかなと思ったりしたが、5時過ぎにはいなくなった。なんという鳥なのか手持ちの図鑑で調べてみたがわからない。いつもお世話になる「灰ヶ峰の鳥と蛾の画像掲示板」にお訪ねしてイソヒヨドリのメスだと教えていただいた。海辺にいる鳥だけれど、最近内陸部に進出してきているのだそうだ。びっくりである。黒瀬でイソヒヨドリ・・・。
[PR]
by krstori | 2010-11-19 22:34 | イソヒヨドリ

新しいカメラで

d0126085_940395.jpg
 EOSX4で黒瀬川のカモを狙ってみた。250mmのレンズ。今度は手振れ補正機能がついている。今までのEOSNデジタル+300mmのレンズよりきれいな写真が撮れるだろうか。

d0126085_941539.jpg
アオサギが魚を見つけた! 遠いし動いている。

d0126085_9413422.jpg
等倍切り出し。電柱が邪魔

 新しいカメラは容量が大きいのでトリミングに都合いいが、ピントがあっていなければ何にもならない、、当たり前のことを確認。
[PR]
by krstori | 2010-11-18 09:34 | 今日の鳥

ハシビロガモ

d0126085_9294087.jpg
ひょいとのぞいたため池にくつろいだ姿

d0126085_9295080.jpg
ハシビロガモだと思うのだけれど・・・。

d0126085_9302242.jpg
同じ池にいたこれもハシビロガモだと思うのだが・・・。

063.gif今まで見慣れている姿と少し違っているので、自信がありませんでしたが、ブログを見ていただいている方にハシビロガモで間違いなしとお教えいただきました。上2枚がメスで、下の一枚がオスです。
[PR]
by krstori | 2010-11-17 09:28 | ハシビロガモ

11月6日 今日の鳥

d0126085_14511833.jpg
1ヶ月ほど前からメジロが庭にやってくる。柿の実やニシキギの赤い実を食べている。

d0126085_14522787.jpg
2・3日前からツグミの姿を見るようになった。
[PR]
by krstori | 2010-11-06 14:50 | 今日の鳥

黒瀬川で

d0126085_20163750.jpg
ジョウビタキを見つけた。

d0126085_20164731.jpg
近づくと警戒して体の向きを変え、

d0126085_20165816.jpg
それ以上近づいたら飛び立つぞと脅す。
[PR]
by krstori | 2010-11-02 20:21 | ジョウビタキ

カモが来た

黒瀬川にカモが渡ってきた。

d0126085_2013107.jpg
ヒドリガモ

d0126085_20133298.jpg
マガモもいる。
[PR]
by krstori | 2010-11-01 20:11 | ヒドリガモ