<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

道後山で

d0126085_18472290.jpg

道後山へ行った。駐車場でホオジロが歌っていた。
[PR]
by krstori | 2010-05-30 18:46 | ホオジロ

ヒナかな

d0126085_18521580.jpg
田んぼにアマサギがやってきた。ヒナかな。

d0126085_18505473.jpg
頭が少しだけ亜麻色。

d0126085_1851558.jpg
喉もまだ白い。

d0126085_18511966.jpg
奥の2羽と比べると違いがよく分かる、きっとヒナだ。
[PR]
by krstori | 2010-05-28 18:49 | アマサギ

食事の時間 ツバメ編③

d0126085_18415517.jpg
d0126085_1842526.jpg
d0126085_18421560.jpg
d0126085_18422336.jpg
d0126085_18423181.jpg

ツバメのお母さんはすごい、空中で止まってえさを与えている。
とても風が強い日だったけれど、失敗はほとんどなかった。
感動。
[PR]
by krstori | 2010-05-27 18:40 | ツバメ 

食事の時間 ツバメ編②

 ツバメの食事の時間第2弾は白黒で~す。いえいえ、カメラの設定が分からなくって白黒になっちゃっただけで~す。

d0126085_21382952.jpg
今日は風が強いねえ・・・。

d0126085_21384090.jpg
こんな日は餌を口移しに与えるのも大変だよ。

d0126085_21384970.jpg
さあ、餌を持ってきたよ。あれ、大きなお口が開いていないよ。

d0126085_2139192.jpg
一度止まってからにしよう。おっとっと、落っこちそうになっちゃった。

d0126085_21391130.jpg

なんて強い風なんだ。今すぐあげるからね。

d0126085_21392035.jpg
はい、お待たせ!!!
[PR]
by krstori | 2010-05-26 21:54 | ツバメ 

食事の時間 ツバメ編①

d0126085_21245896.jpg
巣立ちをしたヒナたちが集まって、親鳥が餌を運んでくるのを待っています。

d0126085_21251763.jpg
あっ、お母さんだ。あっちからくるよ。

d0126085_2125287.jpg
おかあさあん、こっち、こっち。

d0126085_21254130.jpg
エイッ、おいらは向きを変えるぞ。

d0126085_21255171.jpg
誰が食べたのでしょうね。
[PR]
by krstori | 2010-05-25 21:33 | ツバメ 

一本足

 田植えの準備をするのでカメラを持っていきました。農作業をするものに対しては警戒をしないということを聞いたことがあります。あわよくば近くに鳥が来てくれないかと・・・。
 やりました。今日も雉に出会いました。すぐ近くでケーンケーンとないたのです。20mくらいの距離です。最初からこのくらいならばうまくすればもう少し近づけます。草に隠れてそろそろと近づきました。キジの視野の中にもう一人おりましたので、そちらを注意していたのも幸いでした。その人は安全区域だったのでしょう、えさ探しをしていました。もちろん最後は気づかれて逃げられましたよ。
 一本足で立っていました。私が出会うのはいつもこのキジだとわかります。

d0126085_8411158.jpg
d0126085_8413775.jpg
d0126085_8414959.jpg
d0126085_8415956.jpg
d0126085_842936.jpg
d0126085_8423771.jpg
d0126085_8424818.jpg
d0126085_8425879.jpg

[PR]
by krstori | 2010-05-17 15:38 | キジ

忍者走り!!

d0126085_14492919.jpg

[PR]
by krstori | 2010-05-17 14:48 | バン

トラクターの音を聞きつけて

 田んぼを耕すトラクターの音を聞きつけていろんな鳥がやってくる。カラス、スズメ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ムクドリ、ヒバリ。トラクターに追い出される虫が目当て。
 今日来たのはヒバリが1羽だけ。

d0126085_18562098.jpg
d0126085_18564013.jpg
d0126085_18565010.jpg

[PR]
by krstori | 2010-05-16 18:55 | ヒバリ

食事の時間

トラクターの音を聞きつけて集まった鳥たちは忙しく虫を追いかけます。


Published by デジブック
[PR]
by krstori | 2010-05-15 21:12 | ヒバリ

雉が歌う

30分間、田んぼにいるキジに張り付いていました。
ケーンケーンと鳴くところが撮れました。


Published by デジブック
[PR]
by krstori | 2010-05-14 18:40 | キジ