<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水の中を歩く

県北へお花見に出かけました。
渓谷の道を進みました。
渓谷にはときどき小さな滝がありました。
ちょうど白い花を見つけて車を止めていたとき、滝の下の川の中を歩く鳥を見かけました。水にもぐったりして餌をとっています。「カワガラスだ!」 初めて見たのですが、そう思いました。望遠レンズに替える時間がありません、100mmマクロで撮りました。残念。
思っていたより小さい鳥でした。

d0126085_1836794.jpg
d0126085_18362997.jpg
d0126085_18364434.jpg

[PR]
by krstori | 2010-03-30 18:26 | カワガラス

3月29日 今日の鳥

今日はとても寒い一日、30分ほど歩いて退散です。であったのは・・・・・

d0126085_19235831.jpg
ジョウビタキ♀ ため池のそばの林

d0126085_19244977.jpg
ため池にはキンクハジロの集団

d0126085_19252258.jpg
1羽だけ離れた場所にいたコガモ(?)、水の中は暖かいのでしょうかね。
[PR]
by krstori | 2010-03-29 19:28 | 今日の鳥

井戸端会議

d0126085_2119636.jpg

「あのね、ほいでね・・・」
「うんうん、ほいでどしたん・・・」
「へええ、そがぁなことがあるんじゃねえ・・・」
「おもしろいじゃろう、ほいでね・・・」

[PR]
by krstori | 2010-03-25 21:18 | カワラヒワ

お嬢さん②

 今日もお嬢さんと遊びました。カメラがいることがわかっていて近寄ってくる、いい子です。

d0126085_15381145.jpg
d0126085_15382043.jpg
d0126085_15382858.jpg
d0126085_15383947.jpg

[PR]
by krstori | 2010-03-22 15:35 | ジョウビタキ

隠れている

 ヒバリが鳴いている。今年になってヒバリの声を聞くのは2度目だ。近くで聞こえるから・・・、カメラを持って外へ出るとヒバリの声がしなくなっていた。しばらく待てばまた鳴くだろうとあぜ道を歩いていたら、足元からチッと言って飛び立ったスズメ大の鳥、もしかしてヒバリかなあと追っかけた。
 休耕田の草に止まっている。ヒバリなら田んぼに降りるから、ヒバリとは違うようだ、ゆっくり近づいた。近づいても逃げない。隠れている自信があるのだろう。

d0126085_15483379.jpg
d0126085_15484543.jpg

ホオアカだった。
[PR]
by krstori | 2010-03-21 15:40 | ホオアカ

ヒガンザクラで

 我が家のヒガンザクラが満開です。メジロが日参しています。近づいたらすぐに逃げるので、なかなか撮れません。中には気がつかない子がいますが、仲間が大声で教えて逃がします。メジロもいろんな会話をしているようです。

d0126085_16101367.jpg
d0126085_16103086.jpg
d0126085_16104098.jpg

[PR]
by krstori | 2010-03-20 16:02 | メジロ

お嬢さん

 今年の冬は小鳥との出会いが少なく、庭に毎年モズかジョウビタキが縄張りを張ってくれるのにそれもなく、寂しい季節だった。
 冬が終わった今ごろになってやっとお嬢さんが庭にやってきた。あまり人を恐れない、好奇心の強い子だった。

d0126085_1994325.jpg
d0126085_1995325.jpg
d0126085_1910117.jpg
d0126085_1910965.jpg

[PR]
by krstori | 2010-03-19 19:11 | ジョウビタキ

3月20日 今日の鳥

暖かい一日、出あった鳥たち。

d0126085_20584767.jpg
ホオジロ 黒瀬川

d0126085_2059726.jpg
ジョウビタキ♀ 山すその畑

d0126085_20591876.jpg
ジョウビタキ♂ 山すその畑

d0126085_20593622.jpg
セグロセキレイ 畑 巣作りの材料集めだろうか、我が家の犬の毛をくわえている。
[PR]
by krstori | 2010-03-18 20:57 | 今日の鳥