<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鷹だ!!!

 買い物帰り、黒瀬川の土手にうずくまる黒い物体発見、トンビかな、怪我でもしてるのかな、カメラを持ってまず車中から一枚。

d0126085_2151595.jpg

なんだか鷹のような気がする。もちろん、2枚目を撮る前に飛び立たれてしまった。

対岸の民家の屋根に止まったのを確認して、車を移動、カメラを構えたら、カラスが集団でやってきて大騒ぎ、鷹は飛び立ってしまった。残念。

d0126085_2155281.jpg

しばらくカラスに追いかけられていたけれど、すうっと静かになった。カラスもいなくなった。おかしいこともあるものだと対岸へ車を移動させると、鷹は土手を歩いていた男性の腕に止まっていた。飼われている鷹だったのだ。外国の鷹で、黒瀬川へ遊びに来たということだった。狩りの練習でもしていたのだろうか。どう見てもカラスに追い回されているようだったけれど。


☆500mmのレンズが欲しくってケンコーのミラーレンズを購入した。まずは安いものから練習である。鷹を見つけて、それっ、チャンスだと思ったけれど、エンジンをかけたまま手持ちで500mmはどだい無理な話なのだった。飛んでいるものにピントを合わせるのもとてもむずかしい。500mmなので大きくは撮れるけれど、300mmをトリミングするのとさして変わらない画像になった、前途多難である。
[PR]
by krstori | 2009-12-18 22:13 | 今日の鳥

タゲリと一緒に

 あっ、こちらにもタゲリがいるぞと大喜びで近寄ってみたら、ムクドリだった。なあんだと思いながら、でも、こんなに近くで撮れることは少ない、やっぱり喜んでカメラを向けた。

d0126085_1001684.jpg
d0126085_1003296.jpg
2009.12.15 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-12-16 09:56 | ムクドリ

やっと

 黒瀬川にタゲリがいたよと教えてもらってから何度となく探して歩いたけれど見つけられず、去年撮った場所にターゲットを絞って、それでも数回は通ったかなあ・・・、やっとタゲリを撮ることができた。10羽くらいいたと思う、はなれた場所にもいるようだったので、もっとたくさんいるのではないだろうか。

d0126085_944545.jpg
d0126085_9463587.jpg
d0126085_9471297.jpg
d0126085_9472653.jpg
d0126085_9482899.jpg
d0126085_9492858.jpg

[PR]
by krstori | 2009-12-15 09:37 | タゲリ

目の前を

d0126085_1052724.jpg
目の前をアオサギが旋回して通過しました。

d0126085_105496.jpg
大空高く・・・いいえ、低く飛んでいます。

d0126085_106236.jpg
すぐに川に降り立ちました。
[PR]
by krstori | 2009-12-14 10:02 | アオサギ

キジバトの巣立ち

今年も庭でキジバトが2羽巣立っていった。

d0126085_10235156.jpg

12月8日、初めて巣から出た。親が見守る中よたよたと枝を移動していた。

d0126085_10242755.jpg
12月10日、玉葱を干している場所にいた。すぐ下を何度も通ったが、逃げようとしなかった。首の周りの羽根が生え揃っていない。
巣から2mの距離。

d0126085_10244097.jpg
12月11日、フェンスの上に親と一緒に止まっていた。親が逃げたのに続いて飛んで逃げた。親よりひと回り小さかった。
巣から5mの距離。

d0126085_10245228.jpg
12月12日、犬走りの傍、何度も通って確かめたが飛び立たない、じっとこちらの観察をしているだけ。猫にやられてしまうかも・・・。
[PR]
by krstori | 2009-12-13 10:15 | ハト

柿の木に

メジロが集団でやってくるようになった。

d0126085_11315145.jpg

今日は柿の実をつついている。

d0126085_11321782.jpg

人が通るとそばのキンモクセイの木の中に隠れて様子を見ている。
2・3個しか残っていない柿の実、すぐになくなって、椿の花に移っていった。
[PR]
by krstori | 2009-12-01 11:28 | メジロ