<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田んぼの畦で

 山あいの田んぼの畦で見つけた鳥、しっぽを盛んに振っている。瞬間、ビンズイかな? と思った。まだ見たことがない。
 タヒバリだった。(例によって里山遊さんに教わった。)
 家の田んぼで一度撮ったことはあるけれど、こんなに近くで撮ったのは初めて。 

d0126085_15144471.jpg


d0126085_1515185.jpg


d0126085_15153626.jpg
虫を見つけたようだ。

d0126085_15155895.jpg
お尻は白っぽい。
[PR]
by krstori | 2009-04-18 15:09 | タヒバリ

巣箱を利用

 山の公園へ花を撮りに行った。まだ咲いていなかった。ぶらぶらしていると頭の上でシジュウカラが盛んに鳴き交わしている。一羽が口にふわふわしているものをくわえている。何をくわえているのか知りたくて追っかけたが、逃げてもまた戻ってくるので、やっと気がついた。私が巣箱の下に立っていたのだ。もしかしたらこの巣箱に入るのかと思ってその場を離れて観察していると、待ちかねていたかのよう、すぐに巣箱に入っていった。もう一羽は外で待っていた。中に入った一羽がでてくると二羽で揃って遠くへ飛び去った。ごめんなさいね、もう少し早く気がつけばよかったねえ。


d0126085_20435685.jpg
d0126085_20441885.jpg
シジュウカラ 2009.4.17 
[PR]
by krstori | 2009-04-17 20:48 | シジュウカラ

朝日を受けて

 午前6時半、朝日を受けてツバメの腹が赤い。

d0126085_15222094.jpg
d0126085_15224054.jpg

はぁい、オードリー・ツバメです。
[PR]
by krstori | 2009-04-13 15:20 | ツバメ 

桜の花に

 桜の花にヤマガラが来ていました。とってもきれいな声で歌っていました。

d0126085_20585538.jpg
 もっと近くへ来い、来い!!! いいえ私は逃げますよ。・・・てな調子でした。アハハ・・・。
[PR]
by krstori | 2009-04-12 20:56 | ヤマガラ

はみだしそう

 こんなに近くでキジを撮れるなんて、今日はなんて運がいいのでしょう。
 フレームからはみ出しそうです。

d0126085_19354239.jpg
クリックして大きくしてみてください。
d0126085_19355631.jpg
d0126085_19361888.jpg
d0126085_19363340.jpg
d0126085_19364831.jpg
雌も近くにいました。
[PR]
by krstori | 2009-04-10 19:39 | キジ

まだいます

 まだモズがいます。
 女の子ですから、我が家を縄張りにしていた子でしょうか。
 もうすぐいなくなるのでしょうね。

d0126085_2184516.jpg

モズ♀ 2009.4.08 庭
[PR]
by krstori | 2009-04-09 21:06 | モズ

スタコラスタコラ

d0126085_9531387.jpg
キジはゆとりのあるときは足を使って逃げる。(ノートリ)

d0126085_9534441.jpg
スタコラスタコラ・・・

d0126085_9543015.jpg
スタコラサッサー

d0126085_9541350.jpg
少し重たげですが・・・。(下の3枚はトリミング)


追いかけなかったので、飛び立ちませんでした。
[PR]
by krstori | 2009-04-05 10:02 | キジ

雨の中

d0126085_15261455.jpg
朝から雨が降り続いている。何気なく外を見て、見慣れぬ鳥に気づいた。シメだ。

d0126085_15264062.jpg
ここはいつもはスズメのいる場所、20分ほどこの場所で餌をとっていた。びしょぬれになりながら・・・。

d0126085_15265972.jpg
移っていったのは裏の庭、ここでも30分以上過ごした。

d0126085_15271792.jpg
シメを気にしてシロハラが寄っていくが、2m以内には近寄らない、シメは知らん顔で餌をとっていた。
[PR]
by krstori | 2009-04-04 15:35 | シメ

車作戦

 毎日、ケーン、ケーンとキジが鳴く。カメラで追いかけると必ず逃げられる。10mほど近寄れば少しはましなものが撮れるのに・・・。
 今日は車を出した。歩いて1分のところへ車を出した。作戦成功。
 それでもトリミングのしまくりに変わりはないのだが。

d0126085_20985.jpg
d0126085_2093049.jpg


More・・・・・1mくらいなら
[PR]
by krstori | 2009-04-03 20:16 | キジ