<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

落ち葉をまき散らす

 農道を走っていると道の端にシロハラがいた。少し行き過ぎて車を止め、様子を見ていると落ち葉をまき散らして餌を探していた。カメラが近づいてもあまり気にしていない、我が家にいるシロハラよりおっとりしているようだ。

d0126085_21185548.jpg
d0126085_21191271.jpg
d0126085_21192987.jpg

[PR]
by krstori | 2009-03-30 21:14 | シロハラ

淋しくなる

 所用で広島市へ出かけた。いつもの川へ寄ってみた。まだコガモがいた、マガモもいた。数はうんと少なくなっていた。もうじきみんないなくなるのだろう。淋しくなる。

d0126085_20583287.jpg



☆☆☆
28日・・・キンクロハジロが7羽だけ残っていた。
29日・・・ため池にホシハジロがいた。ハシビロガモもいた。
30日・・・黒瀬川のカモたちが姿を消した。きれいにいなくなった。(と、思ったら・・・・・)
4月1日・・・黒瀬川にまだヒドリガモがいた。
4月3日・・・少し下流にまだ、キンクロがいた。マガモ・コガモ・ヒドリガモの姿もあった。
[PR]
by krstori | 2009-03-28 20:51 | コガモ

田んぼで鳴く

 ヒバリが天高くさえずり始めた。何度も追いかけるけれど、追いつけない。かろうじておりたときに居場所が分かる程度。降りた田んぼで歌っている。

d0126085_1551713.jpg
d0126085_1555153.jpg
ヒバリ 2009.3.24 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-03-26 15:00 | ヒバリ

3月23日 黒瀬川の鳥

d0126085_18184134.jpg
目の前を飛んでいきました。珍しくノートリです。

d0126085_1819118.jpg
アオジ。きれいな腹を撮りたくて必ずカメラを向けます。なかなか近寄らせてくれません。

d0126085_18194314.jpg
ケリ。ケリケリケリッと鳴いていました。

d0126085_1820282.jpg
??? ジュッと鳴き声がして飛び立ちました。隠れているところを撮りました。タシギでしょうか。
[PR]
by krstori | 2009-03-25 18:25 | 今日の鳥

初めてのアトリ

 買い物の帰りいつもの農道を通っていると、車の前を小鳥が集団で横切って田んぼへ降りた。スズメではない、瞬間アトリだ!と思った。まだ一度も見たことがないけれど、絶対アトリだと思った。
 ほんの少し近寄っただけで飛び立つので、遠くからしか撮れない、しかも、ずっと動きっぱなし、300mmでは無理な鳥だと分かった。ボケボケの写真だけれど、私には記念の一枚。アトリなんて普通にいるよと言われながら、やっと出会えたのだ。

d0126085_10365646.jpg
d0126085_10371290.jpg
アトリ 2009.2.24 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-03-24 19:22 | アトリ

またミサゴ

 クイナを探して黒瀬川の道を歩いた。ブログ友が日曜日の黒瀬川探鳥会で撮っている。黒瀬川にクイナもいたんだ。びっくりして毎日ここぞと思うところを双眼鏡で覗いているが、姿はなし。でも、毎日出歩いていれば何かには出会うもの、ケリが大きな声でケリッケリッケケケケケリッと鳴いていたし、またミサゴに出会ったのだ。ケリの写真は撮れなかったが、ミサゴは今回うまく撮れた(今まで出一番うまくという意味)。ミサゴとトビを見分ける力がついたのかな、と思う。

d0126085_85948.jpg
d0126085_852522.jpg
d0126085_864339.jpg

[PR]
by krstori | 2009-03-22 08:09 | ミサゴ

ウシガエルを食べる

 ハシビロガモのいる池にアオサギもいる。前回はアオサギが飛んで逃げたのにつられてハシビロガモが飛び、みんな居なくなったのだけれど、今回はアオサギは飛ぶわけにいかなかった。
 ウシガエルと格闘中だったのである。

d0126085_18233923.jpg


More・・・・・格闘中  (スルーされたほうがいいかも)
[PR]
by krstori | 2009-03-21 07:11 | アオサギ

餌をとる

 ハシビロガモの雄にばかり気を撮られていたら、すぐ近くに雌がいたのに気づくのが遅れた。一心に餌をとっていて向こうもカメラに気がついていないようす、どんどんこちらに近づいてきた。車の音でシャッター音が消されているのが幸いしたようだ。
 図鑑に書いてあるとおり、ハシビロガモは首までは水面に突っ込むけれど、もぐったりはしない。水面に浮かぶ餌をとっているようだ。

d0126085_1033265.jpg
d0126085_10332220.jpg
d0126085_10333864.jpg
d0126085_10335691.jpg

d0126085_10324185.jpg
ハシビロガモ♀ 2009.1.19 ため池
[PR]
by krstori | 2009-03-20 10:36 | ハシビロガモ

羽づくろい

 2月25日にハシビロガモがいたため池へそれから数回通った。うち、2回ほどは姿がなかったが、3月14日には数羽見かけたので、今日も行ってみた。
 雄が2羽、メスが3羽いた。
 今日は飛び立たれないように、車のエンジンを掛けたままにして車の中から撮った。すると餌をとりながら近づいてくるものもいて、やはり、車は強い味方であると思った。最後は車から降りてため池の土手に上がったのだけれど、警戒はしても飛び立つほどのものではなかった。

d0126085_22293560.jpg
d0126085_22295879.jpg
d0126085_22301963.jpg
d0126085_22305270.jpg
d0126085_22312363.jpg
2009.3.19 ため池

More・・・・・仕上げは
[PR]
by krstori | 2009-03-19 22:35 | ハシビロガモ

目の前を

 すぐ目の前をゆっくり通り過ぎた大きい鳥、これで何度目かの目撃になるので、すぐにミサゴだと分かった。川に沿ってゆっくりと飛んでいる。車をUターンさせて100mほど走らせたら、頭の上をゆっくり飛んでいるのが見えた。大急ぎでカメラを構えるがあわてているのでピントが会わない、会わないのにシャッターを押すバカ。2,3枚撮ったら、ぐるりと旋回して遠くへ飛び去った、今度は追いかけても姿を見つけられなかった。午前11時過ぎ、黒瀬川での出来事。

d0126085_11184971.jpg
2009.3.17 11:00 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-03-17 11:09 | ミサゴ