<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

にぎやかに

 総領町へ節分草の花を撮りに行きました。家から2時間の距離、一日がかりのお花見になるので、今年はあきらめていたのですが、弟の許可が出て行ってきました。⇒くろせのはな 今日の花
 去年は田総川でルリビタキに出会いました。一昨年はカワガラスを見かけました。今年は・・・エナガとシジュウカラと営巣中のアオサギ、ベニマシコかなと思う鳥をちらりと見かけました。いつもと違う場所ではいつもとは違う鳥に・・・、淡い期待は裏切られましたが、川原で歌うシジュウカラが撮れました。数匹が追いかけっこをしながらとてもにぎやかでした。恋の季節なのかしら。

d0126085_723462.jpg
d0126085_725489.jpg
d0126085_73231.jpg
シジュウカラ 2009.2.26 
[PR]
by krstori | 2009-02-26 06:45 | シジュウカラ

初めてのハシビロガモ

 まだキンクロハジロがいるだろうか、今日も川へ観察に行った。いた、いた。32羽までは数えたけれど、潜水しているものもいて確かな数字は分からない。オオバンはいなかった。
 さあて、どうしよう、もう少し時間がある、そうだ、去年の冬に一度行ったことのあるため池に行くことにしよう。池のすぐ近くに民家があってカメラを構えるのには少し注意が必要だけれど。カモがたくさんいたよなあ・・・。
で、最初に目に飛び込んできたのがこれ、アヒルかなと思ったけれど、ピンときた、きっとハシビロガモだ。まだ一度も出会ったことはないけれど、きっとハシビロガモだ。

d0126085_18401516.jpg
幼鳥かなあ・・・。



池の奥のほうにはオスとメスもいた。

d0126085_18422611.jpg
d0126085_18424384.jpg
ハシビロガモ 2009.2.25 黒瀬町のため池で


カモ科
水の汚れた池で平たいくちばしを水面につけてピチャピチャと戸を立てながら採餌する中型のカモ類。
雄雌とも長くて先がシャベル状に広がった独特のくちばしを持つ。
雄は頭部が緑色で胸は白く、腹に栗色の大きな班がある。
飛ぶと雨覆の灰色が目立つ。
冬鳥として渡来し池や湖で越冬する。
おもに水面に浮いた有機物をくちばしでこしとって餌にする。(山渓FB「野鳥」より)

More・・・・・おまけ
[PR]
by krstori | 2009-02-25 19:03 | ハシビロガモ

よちよち・・・・・

 キンクロハジロを撮っていたら、足元をヨチヨチと歩く鳥、ハクセキレイだ。カメラに気づいていないのか、3mほどの場所で盛んにえさを探していた。天気さえよければ・・・。といつもの愚痴。

d0126085_1942105.jpg
d0126085_19422872.jpg
d0126085_19443348.jpg
ハクセキレイ 2009.2.20 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-02-23 19:49 | ハクセキレイ

盛んに潜水・・・

 カメラが近づくと、少しずつ移動していきます。リーダーがいるのでしょうか。

d0126085_20104258.jpg


d0126085_2011633.jpg


d0126085_20113680.jpg
 近づきすぎて飛び立ちました。鳥身としては失格ですね。

 100mほど先へおりました。この場所には餌がたくさんあるのでしょうか、盛んに潜水を繰り返していました。

d0126085_2082575.jpg
d0126085_2084351.jpg
キンクロハジロ 2009.2.21 
[PR]
by krstori | 2009-02-22 20:05 | キンクロハジロ

割り込み

 今日もキンクロハジロを見に出かけました。おや、キンクロの行列にバンが突っ込みました。微妙に注目しているキンクロですが、目の前を横切られた最後の2羽がバンをほんの少し小突いただけで終わり。
 行列はほとんど乱れませんでした。

d0126085_14275854.jpg
d0126085_14281668.jpg
d0126085_14283489.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-21 14:20 | キンクロハジロ

去年の場所で

 キンクロハジロがまだいるかどうか、気になって出かけた。昨夜の大雨でどこかに移動したのではないだろうか・・・、家から車で5分、目指す場所にキンクロハジロはちゃんといた。一昨日より少し規模が小さくなっている感じがして数えてみたら、28羽まで数えることができた。正確ではないが、おおよその目安にはなると思う、10羽以上少なくなっている。
 天気が悪くて小雨が落ち始めたし、遠くにいるし、キンクロの撮影はあきらめて帰ろうと思って車をUターンできる場所まで移動させる途中で、土手の斜面に大きな黒い鳥が見えた。車を止めて確認したらカラスだった。そりゃこの辺で黒いといったらカラスだよなあ、自分のあほさ加減ににたにた笑いながらUターン場所まで進める、また、黒い鳥がいた。今度は期待しないぞと思いながら、でも、注意してみると、顔が白い、やった、オオバンだ。やっとオオバンに出会えた。
 去年、3月25日に一度であったきり、1年ぶりの再会である。しかも、全く同じ場所で。
 近くに、やはり黒い鳥が数羽いた。一緒にえさを探している様子だった。オオバンの子どもかといろめきたったが、白いお尻が見えた、バンだった。バンはあっという間に姿を隠したが、オオバンはゆっくりと川へ下りていった。天気のいい日に会いたかったなあ・・・。
 ツバメも飛んでいた。2月にツバメを見たのは初めてだ。

d0126085_1922691.jpg
d0126085_194788.jpg
d0126085_1942488.jpg
オオバン 2009.2.20 黒瀬川


 
[PR]
by krstori | 2009-02-20 19:09 | オオバン

初めてのチョウゲンボウ

 最終回を迎えた昼のドラマに熱中していたら、夫が「ちょっと来い、いいものを見せてやる!!!」と呼ぶ。今から一番いいところだからと渋っていたが、こんなときはきっと珍しいものを見つけたとき、玄関を出てみると、なんと、電信柱の上に見慣れない鳥が止まっている。ハトの大きさ、ハトではない。
 あわててカメラをとってきて撮影、昼ドラどころではない。
 チョウゲンボウ。初めて見た。初めて撮った。

d0126085_735323.jpg
d0126085_741235.jpg
d0126085_7427100.jpg
チョウゲンボウ 2009.2.20 13:15 自宅庭から
[PR]
by krstori | 2009-02-20 19:07 | チョウゲンボウ

40羽以上

 黒瀬川にキンクロハジロの集団がいた。40羽以上、集まっていた。今まで黒瀬川で見たことがないので、びっくり。北へ帰る途中に寄ったのだろうか。明日もいるのだろうか。

d0126085_20155265.jpg
d0126085_2016188.jpg
d0126085_20165086.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-18 20:21 | キンクロハジロ

ジョビ子ちゃん

 里山を歩きました。ルリタテハを2頭、テングチョウを3頭見かけました。どれも撮れませんでした。撮れたのはジョビ子ちゃん。2mほどの距離の枝にとまり、地面に降りて餌をとってはまた同じ枝に戻るをくり返していました。カメラを恐れない子でした。

d0126085_20352062.jpg
d0126085_2035347.jpg
ジョウビタキ♀ 2009.2.15
[PR]
by krstori | 2009-02-16 20:40 | ジョウビタキ

またまたタゲリ

 母の用事で買いものに行くことになった。タゲリのいる場所の近くのお店でなければ売っていない(ことになっている)。いそいそとカメラを持ってお出かけである。探し物が見つからなくて少し時間がかかったということにしよう・・・。
 しばらく来ていないのでいなくなっているかと思ったが、前回いた場所とさほど離れていないところで見つけることができた。

d0126085_19232893.jpg
2羽一緒にいた。すぐに逃げようとしたが、今日は追いかける時間はない。会えただけで満足。

でも、すぐに別の1羽に出会う。どんなに急いでいても、挨拶だけはしなくっちゃ・・・。車を止めてカメラを構えるとなんと近寄ってきた。

d0126085_19274317.jpg


かと思うと羽を伸ばしたり羽ばたいたり・・・、逃げる準備ではなかったようだ。

d0126085_19291557.jpg
d0126085_19293462.jpg
d0126085_19295087.jpg
d0126085_1930586.jpg
d0126085_19302048.jpg
d0126085_19304298.jpg
d0126085_1932192.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-15 19:40 | タゲリ