<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暗い

 毎日庭にシロハラが来る。たんびにカメラを向けるけれど、とても神経質で、窓に立ったとたん逃げ始める。庭から出たあたりでやっとカメラでとらえるということの繰り返し。
 昨日も庭にやってきた。ぱらぱらと雨が落ちてくる空模様、しかも午後4時、こんなに暗くてはうまく撮れないと分かっているけれど、とにかくカメラで追う。おや、逃げないぞ、カーテンの後ろに隠れているのに気がつかない様子・・・。いつもより近いところで撮れた。画面は相当暗いけれど、何とか撮れたことにしたい・・・。

d0126085_11252413.jpg
d0126085_11255999.jpg
d0126085_11262686.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-31 11:28 | シロハラ

すぐ近くで

 カワセミのいる川にはコサギもいる。あまり近づくと逃げるけれど、黒瀬川のように敏感ではない。飾り羽を撮りたいと思うのだが・・・。

d0126085_7143274.jpg
これでもカメラをにらんでいる???

d0126085_7144297.jpg
なんて大きな指!!!

d0126085_7145341.jpg
カメラから逃げているところ

d0126085_7151852.jpg
コサギ 2009.1.28 
[PR]
by krstori | 2009-01-30 07:19 | コサギ

何ですかあ?

 座り込んでカワセミがダイビングするのをひたすら待っているとき、少しはなれたところから、「何を撮っているのですかあ・・・」と声がした。年配の女性がお連れの人と手をつないでこちらを見ておられた。「カワセミです。」と答えると不思議そうな顔でゆっくりこちらに歩んでこられる。その目の前で、カワセミがダイビングをした。ほおうっと驚きの声をあげ、にこっとされたのが印象的だった。お連れの人のリハビリかな。
 ダイビングは撮り損ねたけれど、お二人のゆったりとした歩みが温かい冬の日にふさわしかった・・・。

d0126085_20121084.jpg
d0126085_20123043.jpg
d0126085_20131195.jpg
d0126085_20134964.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-29 20:16 | カワセミ

ダイビング

 今日も行ってきました。カワセミを撮りに。 だって、こんなに天気の良い日、家の中にいること出来ません・・・。 今日はホバリングとダイビングを撮るのがねらい・・・。
 何度も何度も目の前でダイビングをしてくれるのに、カメラが追いつきません。最後はあきらめて適当にシャッターを押していました。不思議なことに何枚か撮れていました。もちろんぶれぶれですが・・・。
 ホバリングはしてくれませんでした。


d0126085_2153314.jpg
あっ、魚がいるぞ!

d0126085_21532464.jpg
狙いを定めて!!!

d0126085_21533463.jpg
それっ、

d0126085_21534646.jpg
逃がさないぞ。

d0126085_21535935.jpg
? ? ?

d0126085_21555655.jpg
? ? ? ? ?


このときは獲ったのかどうか分かりませんでした。


More・・・何度も目撃
[PR]
by krstori | 2009-01-28 22:16 | カワセミ

3羽

 ルリビタキを撮った場所ではヤマガラにも出会いました。3羽ほどいました。ヤマガラに出会うのはいつも1羽のことが多いので、興奮しましたが。写真はいつものとおりいまいち・・・、もっといいのを撮ってからUPしようと思っているのに、以後出会いがありません、たまたまヤマガラが来ていただけなのかもしれません。1月20日に撮ったヤマガラです。

d0126085_18514749.jpg
d0126085_18515875.jpg
d0126085_18521041.jpg
d0126085_18522490.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-27 18:54 | ヤマガラ

画像整理

 撮った写真は全てUPが基本、写りは悪くても、どれも大事な一枚、今までUPできなかったのはいろいろな理由があるのだけれど、ときどき整理をしなければ時期を逸してしまう・・・、というわけで、きょうは画像の整理日です。

d0126085_1935329.jpg
マガモ 2009.1.03 黒瀬川

d0126085_195409.jpg
シロハラ 2009.1.03 自宅庭

d0126085_1962759.jpg
ツグミ 2009.1.20 野呂山

d0126085_197458.jpg
ウグイス 2009.1.20 黒瀬町
[PR]
by krstori | 2009-01-26 18:59 | 今日の鳥

2m先を・・・

 20日に出会ったルリビタキに会いたくてまた出かけた。到着したときはヒヨドリの声しかしなかったので、今日は出会えないかなあと落ち込んだが、10分ほど待っているとホオジロやメジロの声が聞こえてきて、ルリビタキも姿を現した。
 ルリビタキはカメラに気がついて逃げるのだけれど、4m先ぐらいに止まり、追いかけて2mぐらいに縮まるとまた飛びたって4m先に止まる・・・。何度か繰り返して、最後はジョウビタキに追い払われて遠くへ行ってしまった。  2009.1.23

d0126085_20221465.jpg
d0126085_20225137.jpg
d0126085_2023931.jpg
d0126085_20232588.jpg
d0126085_20234754.jpg
d0126085_2023573.jpg
d0126085_2024810.jpg
ジョウビタキの目線の方向に、ルリビタキが飛んで逃げた。

 画像が残っているだけでも6回場所を変えている。実際には追いつけないときもあったから、10回ぐらい場所を移ったように思う。ある程度近寄ることを許してくれていたのかなあ、もう一度行って確かめてみたい・・・。
[PR]
by krstori | 2009-01-25 20:35 | ルリビタキ

もっと近くに

 もっと近くに寄りたいと、一歩近づくと駄目、一斉に飛び立たれてしまう。チッチッという鳴き声が聞こえている間は1羽か2羽残っていることもあるけれど、声の主を探す間にこちらも飛び立たれてしまう。ミヤマホオジロには何度か出会うのに撮れないことが続いた。
 今日は幸いに草の陰から撮ることができた、数羽が地面で草の実をついばんでいる。もっと近くに寄りたいけれど、我慢して撮った。

d0126085_913638.jpg
ミヤマホオジロ♂ 兜をかぶっているような正面!  胸には4次元ポケット!!!

d0126085_914861.jpg
頭が黒い。

d0126085_915913.jpg
スズメの体の半分を模様替えしたような感じがする。

d0126085_924311.jpg
ミヤマホオジロ♀ 穏やかな色合い。

d0126085_931393.jpg
草むらで4羽が食事中。雄の模様も意外と目立たない。  2009.1.23
[PR]
by krstori | 2009-01-24 09:12 | ミヤマホオジロ

1月17日 黒瀬川の鳥

 カワセミを探して歩きました。往復3km・・・一羽、目の前をスイーッと通過したっきりでしたが、青い色は今でも鮮明に頭の中に残っています。
 この日の収穫はオオジュリンでしたが、他にもいつもの顔ぶれと出会いました。

d0126085_10343322.jpg
エナガ

d0126085_103619.jpg
アオジ

d0126085_10363276.jpg
ホオジロ

d0126085_10374031.jpg
スズメ
2009.1.17 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-01-23 10:40 | 今日の鳥

おおっ

 オオジュリンだっ、やったっ006.gif
 去年、探鳥会に初めて参加したとき、葦原にいたのを見たのだが、撮れなかった。
 ずっと気にかけていた、1年越しの出会いである001.gif

d0126085_822230.jpg
d0126085_825767.jpg
オオジュリン 2009.1.17 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-01-22 08:07 | オオジュリン