<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黒瀬川にエナガ

 昨日、オオヨシキリがやってきた。よし、写真を撮るぞと張り切って出かけたが、昨日はケリに目を奪われ、今日はエナガに心を奪われて、オオヨシキリはお預けだ。
 エナガはちょくちょく出会う鳥だけれど、いつも動いていてうまく撮れた例がない。きょうこそ! 結果はやはり微妙・・・かな。でも、今までの中では一番いいと思う・・・。

d0126085_20384656.jpg
こんなに離れていては、300mmでは厳しい・・・。

d0126085_20394172.jpg
ほんの少し近寄らせてくれて・・・。

d0126085_20395135.jpg


d0126085_2040470.jpg
エナガ 2008.4.27 黒瀬川の草むらで撮影
[PR]
by krstori | 2008-04-27 20:43 | エナガ

去年と同じ

2008.4.26 田んぼで撮影
d0126085_1502587.jpg
d0126085_1505477.jpg
d0126085_151482.jpg


去年と同じ田んぼでケリを見つけた。
ケリッケリッと大きな声で鳴いているので、見つけやすい。
近づくともちろん逃げるのだけれど、あまり遠くに逃げない。
ゆっくり飛ぶのでカメラでとらえやすい。
[PR]
by krstori | 2008-04-26 15:04 | ケリ

トビを追い払うケリ

2008.4.26 田んぼで撮影
d0126085_14492462.jpg
d0126085_14493341.jpg
d0126085_1449488.jpg
d0126085_14495921.jpg
d0126085_1450933.jpg

ケリが2羽、トビを追い払う。
ケッケッケッケッと鳴きながら飛ぶ。
なんともけたたましい鳴き声だ。
[PR]
by krstori | 2008-04-26 14:54 | ケリ

歌うホオジロ

2008.4.25 黒瀬川で撮影
d0126085_156773.jpg
d0126085_1561728.jpg

気持ちよく歌っているときは、すぐには逃げないような気がする。
[PR]
by krstori | 2008-04-25 15:05 | ホオジロ

黄色いくちばし

ツバキの花粉で黄色くなったヒヨのくちばし。
窓越しの写真。
d0126085_17543631.jpg
2008.4.19 自宅庭で撮影
[PR]
by krstori | 2008-04-21 17:52 | ヒヨドリ

ニュウナイスズメ

d0126085_22202072.jpg


d0126085_22203150.jpg


d0126085_22204370.jpg
伸び上がって桜を食べようとしている。

d0126085_22205546.jpg
2008.4.15 白竜湖公園で撮影


 白竜湖に注ぐ椋梨川の両側に植えられている桜が満開だった。ヒヨが集団でやってきているのは離れていてもよくわかったが、小さい鳴き声がたくさん聞こえてきて、スズメでもヒワでもないので気になって近くにいってみた。数十羽のニュウナイスズメが桜の花をついばんでいた。スズメのようにチュンチュンとは鳴かないのだ。少しでも近づくと飛び立ってしまうのはスズメと同じ、神経質だと思った。
[PR]
by krstori | 2008-04-16 22:34 | ニュウナイスズメ

4月15日 今日の鳥

2008.4.15 自宅庭で撮影
d0126085_196561.jpg
セグロセキレイの腹は真っ白です。

d0126085_1973996.jpg
セグロセキレイを追っ払って、モズはミミズを捕りました。

d0126085_1983192.jpg
巣立ったばかりのキジバト、巣のあるキンモクセイやすぐ近くのハクモクレンにいることが多いです。私がカメラを持ってウロウロするとキンモクセイに戻ります。昨夜はキンモクセイで寝ていました。
[PR]
by krstori | 2008-04-15 19:13 | 今日の鳥

巣立ち

d0126085_8541683.jpg
2008.4.07 巣から出た枝でお母さんから餌を口移しにもらっている。  

d0126085_8375018.jpg
2008.4.07 喉の辺りの羽はまだ出揃っていない。
 
d0126085_852584.jpg

2008.4.14 巣のあるキンモクセイのそばのハクモクレンで、親を待っている。時々キンモクセイに戻ったり、電線に止まったり、時には全く姿が見えないときもあるが、夕方になると巣の近くに戻ってきて、夜はキンモクセイに寝ていることもある。まだ自分では餌をとっていないようだ。
[PR]
by krstori | 2008-04-14 20:35 | ハト

コチドリ

d0126085_1555234.jpg
d0126085_15555359.jpg
コチドリ 2008.4.04 黒瀬川で撮影

1羽だけいた。
単独行動をするのだろうか。
[PR]
by krstori | 2008-04-04 15:59 | コチドリ

キジバトのヒナ

2008.4.03 自宅庭で撮影

d0126085_194243.jpg
産毛が少なくなっている。

d0126085_19422210.jpg
奥にもう一羽いた。


 最近は巣に親がいないことが多い。暖かくなったからか、ヒナが大きくなったからか。近くを見回しても親鳥がいないので、今日はためらいもせず、脚立を持ってきた。紐で邪魔な枝を縛っていると手前のヒナがくちばしをカタッカタッと鳴らして威嚇する。更に小枝が邪魔になるので折ろうとして手を伸ばしたら、羽でバシッとたたかれた、くちばしでも攻撃を受けた。こちらが止めるとヒナも落ち着いている。むやみに興奮する様子はない。奥にいるヒナは何もしない。羽を広げることもない、立ち上がることもない。まずは安全だと分かっているのか、動かないことが安全だと分かっているのか。

d0126085_19534474.jpg

ヒナを撮ったあとで、家の周りを歩いているとなんと親鳥が揃ってのんびりしていた。もう心配していないのかな。それとも夫婦が協力して餌の確保に余念がないのかな。

もうじき巣立ち!
[PR]
by krstori | 2008-04-03 20:00 | ハト