<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カワウの群れ

2008.3.31 黒瀬川で撮影  (クリックして大きくしてみてください。)

d0126085_1821178.jpg
遠くのほうで鳥たちがが集まっています。どうやら真ん中にいるのはカワウ、コサギがチョコチョコ動き回って、周辺でダイサギ・アオサギが見ています。もっと近くへ行こうとしたら、鶯がケキョケキョケキョと鳴きたてて、連係プレーです。土手の竹やぶに隠れて近づけると安心していたのが台無しです。

d0126085_18213437.jpg
神経質なカワウがすぐに飛び立ちました。(カワウの顔はいろいろある。005.gif)

d0126085_1821477.jpg
するとコサギたちも後を追って、次の場所へ。

d0126085_18261410.jpg
また、次の場所へみんなで移動・・・。

d0126085_18221586.jpg
最後は遠くへ飛んでいきました。

20分くらい追いかけました。鳥は追っかけると必ず逃げますね。そして、追いつけません。大きいレンズなら、追っかけなくてもいいのかな。039.gif
[PR]
by krstori | 2008-03-31 18:37 | カワウ

キジバト 雛

2008.3.28 自宅庭
d0126085_11131412.jpg
クリックして大きくしてみてください。目の位置がよく分かります。

d0126085_11132842.jpg
心配そうに見る母さんハト


 庭のキンモクセイにキジバトが巣を作っているということに気がついたのが10日前、すぐ近くに勝手口があり、犬小屋がある、そんな場所をわざわざ選んで、巣を構えたものと思われます。以前仕事場の玄関脇に巣を作ったのを見たことがあります。背の高い人なら手が届きそうな、ぎりぎり届かないような、そんな場所でした。
 10日間、何もしないで下から見上げるばかりだったのですが、この日、巣に母さんハトの姿がないので、思いきって覗くことにしました。ヒナは近づいたのが分かるのでしょう、もぞもぞと立ち上がったり、危険と察して隠れたり・・・、途中で母さんハトが見ていることが分かって、こりゃ大変、巣を放棄したらどうしようと思いましたが、30分後に見たときはちゃんと母さんハトが戻っていました、ほっと一安心。
[PR]
by krstori | 2008-03-30 11:27 | ハト

ヤマガラ

2008.3.29 グリーンピアせとうちで撮影
d0126085_1651031.jpg
d0126085_1654218.jpg
d0126085_166439.jpg
d0126085_1661583.jpg
d0126085_1665370.jpg

少しでも下の枝に移って来ないかと20分ほど待った。
ずっと鳴いていた。
時々桜の花芽を食べる。
ついに降りずじまい。
シジュウカラが来て、一緒に飛んでいった。
[PR]
by krstori | 2008-03-29 16:13 | ヤマガラ

シロハラ

2008.3.27 郷原町で撮影
d0126085_20294482.jpg
d0126085_20295683.jpg

この雑木林へ来れば、シロハラに会える。
もしかしていつも同じ鳥だろうか。
「おうい、名札はつけないのかぁ。」
[PR]
by krstori | 2008-03-27 20:32 | シロハラ

オオバン

d0126085_15151232.jpg
d0126085_15152320.jpg
d0126085_15153521.jpg
オオバン 2008.3.25 黒瀬川で撮影


 橋の上から川に浮かんでいる鳥が3羽見えた。昨日、バンを見つけた場所だ。昨日は写真が取れなかったので、今日こそ・・・。
 3羽のうち2羽はカルガモだった。車を止めたとたんに、川の中央に移動を始めた。残りの一羽がついていかないので、やはりバンだったかと慎重に近づいていくと、顔が白い、はじめて見る鳥である。カメラに気がついているのかいないのか、逃げようとしているのかいないのか、ずっとゆったり泳いでいた。3mほどの距離まで近寄れた。
 
[PR]
by krstori | 2008-03-25 15:15 | オオバン

シロハラ

d0126085_20521655.jpg
d0126085_20522816.jpg
d0126085_20524072.jpg
2006.3.30 自宅庭で撮影

鳥の写真を撮り始めたころは、ほんとうに区別がつかなかった。
シロハラもツグミもムクドリもどこがどう違うのか分からなかった。
まず、シロハラという鳥がいることを知らなかった。
今ではシロハラハも見た感じで分かるようになった。
少しずつではあるが前に進んでいると思うのだ。
でも、写真は2006年に撮ったのが鮮明・・・・・これはどういうことか?
カメラは確かに違っているのだが・・・。
[PR]
by krstori | 2008-03-21 20:51 | シロハラ

シロハラ

2008.3.10 郷原町で撮影
d0126085_2034250.jpg

d0126085_20502034.jpg

毎日庭にシロハラが来ているが、どうしても写真に撮れない。
この雑木林ではなんとかカメラの枠の中に入ってくれる。
警戒して逃げたのかと思ったら、餌を見つけて走っていったり、いまいち行動がつかめないでいる。あっそうだ、逃げ出すときはクェックェッと声を出すことが多い。
[PR]
by krstori | 2008-03-20 20:32 | シロハラ

3月17日の鳥

 3月17日、先日の「黒瀬川探鳥会」と同じコースを歩きました。残念ながら、ヤマセミにもカワセミにもミサゴにも会えませんでしたが、ヒクイナ バン、ベニマシコなどたくさんの鳥たちに出会いました。黒瀬川は鳥たちでにぎわっています。

d0126085_1927363.jpg
ヒクイナ バン 水際から草むらへ飛び移り、隠れました。

d0126085_19282163.jpg
アオジ

d0126085_19284819.jpg
ベニマシコ

d0126085_19292486.jpg
ホオジロ

d0126085_19294847.jpg
カワラヒワ

d0126085_19301587.jpg
キジ

d0126085_19303876.jpg
マガモ

d0126085_1931101.jpg
ツグミの水浴び
d0126085_19314776.jpg
順番を待っている子がいましたが、カメラが邪魔をしてしまいました。

おまけはヌートリアです。
d0126085_19324964.jpg
子どもを3頭連れていました。

072.gifヒクイナと思ったのはバンでした。hitakijoさんから教えていただきました。いつもありがとうございます。
[PR]
by krstori | 2008-03-19 19:19 | 今日の鳥

道路脇でミヤマホオジロ

2008.3.15 呉市郷原町で撮影
d0126085_938360.jpg
ウソの写真を撮ったので、車に乗り込もうとしたとき、前方にスズメらしきもの、数羽で草の中を探している。鳴き声からスズメではなさそう、手前の鳥にピントを合わせたのだが・・・。

d0126085_9382048.jpg
すぐにミヤマホオジロだと気がついて、雄に焦点を当てる。日陰にいても黄色い頭が光っていてとても美しい。どうぞ日の当たる場所へ、願いは聞き入れられて・・・、でも、写真は全部ぶれていて・・・。口惜しいなあ。

d0126085_9383141.jpg
あまり近づいたので逃げられた。

d0126085_9384393.jpg
シャープのかけまくり。

d0126085_9385487.jpg
もしかして♀かな。
[PR]
by krstori | 2008-03-18 09:52 | ミヤマホオジロ

梅にメジロ②

2008.3.16 郷原町で撮影
d0126085_18281123.jpg
d0126085_18283584.jpg
d0126085_18285131.jpg
d0126085_18291240.jpg
d0126085_18293266.jpg
d0126085_18294485.jpg

今年はメジロの写真をたくさん撮ったなあ 003.gif
[PR]
by krstori | 2008-03-17 18:35 | メジロ