<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キジ

d0126085_1661958.jpg
2006.6.23  休耕田に来たキジ♂

d0126085_16104291.jpg
2007.3.28  明け方自宅庭に来たキジ♀

d0126085_20171461.jpg
2007.9.24 稲刈り後の水田に姿を見せたキジ♀


キジ科
カラス大。留鳥。
雄は長い尾を持ち、頭部から下面が金属光沢のある緑色で、顔は赤い。
背は褐色で鱗模様がある。
雌は全体に淡褐色で濃褐色の班模様があり、尾は雄に比べると短い。
日本の国鳥。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-09-24 20:18 | キジ

イソシギ ミミズを捕らえる

d0126085_2295277.jpg
d0126085_22102531.jpg
d0126085_2210384.jpg
d0126085_22105140.jpg
2007.9.20 黒瀬町丸山のため池で撮影

水が少なくなった池のふちの泥土の上を歩いているのに遭遇、尾を盛んに振っていた。
大きなミミズを捕らえていた。
[PR]
by krstori | 2007-09-20 22:20 | イソシギ

赤ちゃんバン

d0126085_872361.jpg
まだバンがいるかなあとバンの池に行った。車を止めてすぐ道路を渡っているバンを発見。

d0126085_873742.jpg
ガードレールの下がいつもの池。

d0126085_875214.jpg
池をのぞくと真っ黒い赤ちゃんがいた。2羽。きゃっ、かわいいと興奮して撮ったので、写真はほとんどぶれていた。悔しい。

d0126085_881525.jpg
お母さん(勝手にお母さんにした)の後ろをついて泳ぐ。頭が少し赤いような気がする。

d0126085_882880.jpg
後をついていくにもいろいろ。ときには寄り道をする子、この子はカメラに気がついていない。

d0126085_884119.jpg
帰ろうとするとき、向かいの田んぼからもう一羽のバンが出てきて、あわてて田んぼに戻った。これがお父さんか。危険を察知したのだろう、盛んにクックッと鳴いて池のお母さんに合図を送る。お母さんは低い声で、クックッと答える。長く邪魔しては悪いようだ。切り上げて帰った。


2007.9.15  黒瀬町津江 小さな池で撮影
[PR]
by krstori | 2007-09-16 08:28 | バン