<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ケリ

d0126085_19252778.jpg
2006.3.15  黒瀬川近くの水田  足が黄色くて長い。くちばしも黄色い。

d0126085_1928037.jpg
2006.9.29  呉市郷原町 稲刈り後の水田  数羽が群れていた。

d0126085_19473657.jpg
2006.9.29  同上  飛ぶと派手。

d0126085_19291199.jpg
2007.5.12  黒瀬町兼沢 田植え前の水田

d0126085_19314346.jpg
2007.5.12  同上  サギに混じっていた。

d0126085_1932349.jpg
2007.6.18  呉市郷原町 田植え後の水田 
隣の休耕田に長く居ついていた。もしかして子育てだったのか?

d0126085_19333828.jpg
2007.6.18  同上 犬の散歩で近づくと大きな声でケリッケリッと鳴いて二羽が互いに合図を送っていた。


チドリ科
ケリという名前は鳴き声から来たそうだ。姿を見たのは2006年の3月だが、2007年の6月にはじめて鳴き声を聞いた。
本当にケリッ、ケリッと鳴いていた。
止まっているときは灰色の地味な鳥だけど、飛ぶと黒と白の翼がはっきりしてかっこいい。
[PR]
by krstori | 2007-06-18 19:51 | ケリ

キビタキ

d0126085_18592036.jpg
キビタキ♂  2007.6.08  呉市郷原町で撮影


ヒタキ科ヒタキ亜科
新緑の広葉樹林でポッキリリポッキリリと軽快にさえずる小鳥。
スズメよりやや小さい。
雄は上面が黒く、眉班と腰が鮮やかな黄色で大雨覆に大きな白班がある。下面は黄色で喉が橙色を帯びる。
雌は全身オリーブ褐色で、喉と下腹が白っぽいほかは目立つ模様はない。
夏鳥としてほぼ全国に渡来する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-06-08 18:58 | キビタキ

カルガモ

d0126085_10544513.jpg
d0126085_1055562.jpg

2007.6.01  水田へやって来たカルガモ  黒瀬町で撮影


カモ科
全身褐色で班模様があり、くちばしが黒く先が鮮やかに黄色い。
顔に2本黒線が走る。
全国で普通に繁殖する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-06-01 10:49 | カルガモ