カテゴリ:カイツブリ( 5 )

親子

d0126085_7473935.jpg
子どもだけで泳いでいたが、

d0126085_7474332.jpg
カメラに気付いた親がやってきて、

d0126085_7474863.jpg
連れて逃げた。
[PR]
by krstori | 2013-07-30 14:46 | カイツブリ

ごあみ

d0126085_1093682.jpg
ごあみ亭のところにカイツブリ
[PR]
by krstori | 2012-10-20 10:07 | カイツブリ

カモがいっぱい

d0126085_1074663.jpg
黒瀬川はカモでいっぱい。ヒドリガモが一番多い。この集団の数は80羽以上だった。他にも3集団ある。

d0126085_1075584.jpg
ヒドリガモに混じってカイツブリがちょろちょろしていた。小さいし遠いし動き回るのでなかなかピントが合わない。
[PR]
by krstori | 2011-11-26 10:07 | カイツブリ

練習

d0126085_19344818.jpg
小さな池の真ん中でカイツブリの若鳥が羽ばたきの練習をしていました。

d0126085_1935569.jpg
かわいらしいしぐさに車の中からパチリ。

d0126085_19352637.jpg
おやおや、車に気がついてしまいました。

あとは、水の中にもぐって・・・。池の端っこに頭を出しました。影になっているし、遠いいし、あきらめました。
[PR]
by krstori | 2009-09-07 19:40 | カイツブリ

カイツブリ

d0126085_863331.jpg

2007.7.03   カイツブリの親子  黒瀬町丸山で撮影  


カイツブリ科
水草の茂った池に切りきりきりと甲高い声を響かせる小さな水鳥。
成鳥では顔から首の側面が赤褐色で、目とくちばしの基部が黄白色をしている。
幼鳥は顔に縞模様があり、若鳥は淡褐色。
池沼や流れの緩やかな川に生息。全国に分布。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-07-03 08:05 | カイツブリ