カテゴリ:キクイタダキ( 3 )

家の裏に来たキクイタダキ

d0126085_721372.jpg
キクイタダキを家の近くで見たのは初めてだ。

d0126085_72171.jpg


d0126085_7211667.jpg


d0126085_7213713.jpg
シジュウカラも来た。

d0126085_7214975.jpg


d0126085_7215344.jpg
シロハラ
[PR]
by krstori | 2013-01-23 07:20 | キクイタダキ

すぐ近くで

d0126085_9554163.jpg


d0126085_9555316.jpg


d0126085_956694.jpg


d0126085_9562763.jpg


d0126085_9565178.jpg


d0126085_9564432.jpg


d0126085_957426.jpg


d0126085_9565564.jpg


d0126085_9572790.jpg


d0126085_957201.jpg


d0126085_9574336.jpg


d0126085_9573634.jpg


d0126085_958295.jpg


 キクイタダキは人を恐れない鳥だ。カメラがすぐ近くにいることを承知で、ずっと生垣の中を移動していた。時々警戒の声を出すものがいるけれど、こちらが変わった行動をとらなければ、逃げていくことはなかった。たっぷり時間をかけて追っかけたが、常にちょこまかと動いているので、ぶれた写真ばかりになった。1mほどの近さなので、ぶれも大きい。
[PR]
by krstori | 2013-01-04 09:55 | キクイタダキ

キクイタダキ 初撮り 

 
d0126085_20225819.jpg
初めてキクイタダキを見た。

d0126085_20238100.jpg
公園の散策路を歩いていると、耳元で小さい声でチチチッと鳴いているのがキクイタダキだった。

d0126085_20232072.jpg
手の届きそうな近くで鳴いていた。

d0126085_20234455.jpg
それでも、カメラには撮れない、じっとしていることがない、いつも動いている。

d0126085_2024923.jpg
メスは頂の色が黄色だけだけれど、オスはオレンジ色があるという、ということは、これはオスだな。

 数羽が互いに鳴き交わしながら松の枝を移動していた。松の花粉でも食べているのかと思ったが、虫を探しているらしい。あとでもう一度出かけたけれど、姿を見つけることができなかった。
[PR]
by krstori | 2011-01-27 20:41 | キクイタダキ