カテゴリ:オナガガモ( 5 )

オナガガモ

d0126085_10465821.jpg
一休み中のオナガガモ


d0126085_10470366.jpg
カメラが近づいても起きなかったが、


d0126085_10473299.jpg
カワウが飛んで通ったら起きてきた。


d0126085_10471394.jpg
竹原市にて


[PR]
by krstori | 2016-01-11 10:46 | オナガガモ

海辺のオナガガモ

d0126085_09585898.jpg
海辺にはオナガガモがいっぱいいた。

d0126085_09590507.jpg
嬉しいのでいっぱい撮った。

d0126085_09591468.jpg


d0126085_09592406.jpg
いまいちメスが判別できない。

d0126085_09593205.jpg
一緒にいるので、オナガのメスだと思うが・・・。

d0126085_09594082.jpg


d0126085_09595881.jpg


d0126085_10002155.jpg


d0126085_10003830.jpg



[PR]
by krstori | 2015-01-16 09:57 | オナガガモ

あいのこ

d0126085_10403278.jpg

マガモと一緒に写っていたのは・・・

オナガガモと ? の交雑種005.gif


[PR]
by krstori | 2014-12-07 10:37 | オナガガモ

ヒドリガモの中に

 ヒドリガモに混じってオナガガモが一羽いるらしい。鳥見仲間のTさんからの情報だ。何度か黒瀬川で探したけれど、たくさんのカモの中からなかなか見つけられずにいたが、004.gifに一緒に探してもらってやっと見つけ出した。


d0126085_101249100.jpg
ヒドリガモの集団の中にいた。カイツブリと一緒に3羽が別行動をとり始めた。

d0126085_101301.jpg
途中でカイツブリと分かれて2羽になった、この2羽はずっと一緒に行動していたので、きっとつがいだろうと思う。

d0126085_10131114.jpg
雌だけだオナガガモだと分からないなあ。

d0126085_10132093.jpg
遠いし、逆光だし、

d0126085_10132852.jpg
もう少し近づきたいなあ。
[PR]
by krstori | 2011-12-01 10:24 | オナガガモ

オナガガモ

d0126085_18415687.jpg
家から車で15分、トンボ池にオナガガモがいた。初見である。

d0126085_1842725.jpg


d0126085_18421652.jpg



カモ科
市街地の公園に群れ、給餌の餌を争って食べる大形のカモ類。
体はカルガモより小さいが、首が長めで雄の尾羽も長く尖っている。
雄は頭部が濃褐色で顔の後から胸にかけて特徴的な形の白い部分があり、体は灰色で下尾筒は黒い。
雌は褐色で他のカモ類より首が長いことで区別できる。
冬鳥として渡来し、湖、池などで越冬する。
長い首を使い逆立ちして餌をとる。 (山渓FB「野鳥」より引用)         
[PR]
by krstori | 2010-02-14 18:39 | オナガガモ