カテゴリ:エナガ( 11 )

エナガ

d0126085_10211824.jpg
カモの調査・観察会でエナガ撮り。


d0126085_10212666.jpg
かわいいお尻。もこもこ!!


[PR]
by krstori | 2016-01-10 10:20 | エナガ

庭に来たエナガ

d0126085_7451440.jpg


d0126085_7451873.jpg


d0126085_7452640.jpg

エナガが集団で庭の桜にやって来た。
たくさん虫を退治してほしいよ。
[PR]
by krstori | 2013-09-30 08:43 | エナガ

家の裏に来たエナガ

d0126085_7175858.jpg


d0126085_718815.jpg


d0126085_7181167.jpg


d0126085_7183556.jpg


d0126085_7185864.jpg

[PR]
by krstori | 2013-01-22 07:16 | エナガ

葦原で

d0126085_181118.jpg

d0126085_1758699.jpg
d0126085_17582077.jpg

黒瀬川の葦原で。
[PR]
by krstori | 2011-02-01 17:55 | エナガ

集団で

d0126085_810930.jpg
庭にエナガがやってきた。10数羽の集団、にぎやかに鳴き交わしながら木々を移動していく。

d0126085_8103046.jpg
我が家を中心に両隣の庭を一周して去っていった。

d0126085_810415.jpg
集団の中にシジュウカラが1羽混ざっていた。

d0126085_8105237.jpg
メジロもいた。
[PR]
by krstori | 2010-12-18 15:08 | エナガ

移動せよ

 キーッキーッという甲高い鳴き声とともに、小鳥が藪から移動してきた。わらわらと20羽以上、庭の木にとまって幹をつつき始めた。エナガの群れである。あわててカメラをとりに戻り、隠れ撮り。2mほどの距離に近づいて来るものもいて、わくわくするような時間。すると、また、キーッキーッと声がして、いっせいにとなりの庭に移っていった。追いかけて隠れ撮りをしていたらまた見つかって、キーッキーッ。元の庭に戻ったのでしめたと思ったが、今度はすぐに見つかってキーッキーッ、遠くへ逃げられた。
 キーッキーッという高い鳴き声は警戒警報なのか、移動せよという命令なのか。

d0126085_20253313.jpg
いつもはスズメの庭。

d0126085_20254265.jpg
2mない距離、ずっと動いているのでうまく撮れない。

d0126085_2025533.jpg
かわいいなあ・・・。

d0126085_2026380.jpg
エナガ 2008.12.23 庭
[PR]
by krstori | 2008-12-23 20:15 | エナガ

海の近くで

 すぐそこが海・・・呉市警固屋公民館のそばのわずかな雑木林に小鳥たちがたくさんいました。病院へ行くまでの時間つぶしと思っていたのは大間違い、さまざまな鳴き声でにぎやかな公園、次からはここを目的に訪れようと思いました。時々犬を連れた人が通ったり、ジョギングをする人が通ったりして小鳥たちが逃げるのが残念ですが・・・。

d0126085_1192399.jpg
d0126085_1112248.jpg
d0126085_11121842.jpg
d0126085_11123075.jpg
エナガ  2008.12.02  警固屋公民館
[PR]
by krstori | 2008-12-02 16:07 | エナガ

黒瀬川にエナガ

 昨日、オオヨシキリがやってきた。よし、写真を撮るぞと張り切って出かけたが、昨日はケリに目を奪われ、今日はエナガに心を奪われて、オオヨシキリはお預けだ。
 エナガはちょくちょく出会う鳥だけれど、いつも動いていてうまく撮れた例がない。きょうこそ! 結果はやはり微妙・・・かな。でも、今までの中では一番いいと思う・・・。

d0126085_20384656.jpg
こんなに離れていては、300mmでは厳しい・・・。

d0126085_20394172.jpg
ほんの少し近寄らせてくれて・・・。

d0126085_20395135.jpg


d0126085_2040470.jpg
エナガ 2008.4.27 黒瀬川の草むらで撮影
[PR]
by krstori | 2008-04-27 20:43 | エナガ

萱をつつくエナガ

2008.2.25 呉市郷原町で撮影
d0126085_15552248.jpg
d0126085_15553496.jpg
d0126085_15555313.jpg
d0126085_15562329.jpg

 かやの中をつりながら、盛んに萱をつついている。中の虫を食べているのか、ずいを食べているのか。シジュウカラも同じ場所で同じ行動をしていた。共通の餌があるということだろう。しょっちゅう出会うけれど、じっとしていることがないので、以外と写真に撮るのは難しい。
[PR]
by krstori | 2008-02-25 15:52 | エナガ

龍王山で

2007.4.26 黒瀬町龍王山の麓で撮影
d0126085_1652832.jpg
d0126085_1653926.jpg

[PR]
by krstori | 2007-04-26 16:03 | エナガ