カテゴリ:オオバン( 9 )

陸に上がったオオバン

d0126085_10311986.jpg
オオバンはいろんな池にいる。
ときどき陸に上がって草を食べるんだ。


d0126085_10312496.jpg
砂池の隣で。


[PR]
by krstori | 2015-12-23 10:30 | オオバン

オオバン

d0126085_17475490.jpg
河原に下りても逃げないオオバンだった。


d0126085_17474525.jpg
水草を食べるのに集中している。


d0126085_17475908.jpg

天気がいいと真っ黒い鳥もきれいに撮れる。
黒瀬川 郷原


[PR]
by krstori | 2015-01-04 14:47 | オオバン

草を食べるオオバン

d0126085_6594532.jpg


d0126085_6595045.jpg


d0126085_6595479.jpg


d0126085_70111.jpg


d0126085_7086.jpg


d0126085_714499.jpg


d0126085_72252.jpg


d0126085_721050.jpg


d0126085_721756.jpg
黒瀬川  橋の上から
[PR]
by krstori | 2013-10-29 11:30 | オオバン

3年ぶりのオオバン

d0126085_10192865.jpg
この場所でオオバンを見るのは3年ぶり

d0126085_10193482.jpg
白いくちばしと黒いからだ

d0126085_10193997.jpg
毎年同じ場所にわたってくるというけれど、数が少ないので、出会うことはまれ

d0126085_10194481.jpg
黒瀬川にて  2013.1.11


More・・・・・キンクロハジロ
[PR]
by krstori | 2013-01-11 17:18 | オオバン

忙しい・・・

d0126085_1851388.jpg
ヒドリガモに混じってオオバンが1羽泳いでいた。

d0126085_18525663.jpg
餌は水面に浮いて流れているようだ。

d0126085_18531766.jpg
時には水面下に顔をうずめている、

d0126085_18532897.jpg
水中を流れている餌もあるのだろう、

d0126085_18534089.jpg
おや、完全にもぐったぞ・・・・・,

d0126085_18535328.jpg
水草を砂浜に引っ張りあげて、

d0126085_1854443.jpg
食べていた。

ちょこまかと忙しそうな食事風景だった。
[PR]
by krstori | 2010-02-22 19:02 | オオバン

ため池めぐり

 去年、ハシビロガモがいた池へ行ったら、池が凍っていた。ちょうどいい大きさだと思っていたら、こういうこともあるんだ、仕方なく、近所の3倍ほど大きい池に行ったら、3分の一ほど凍っていただけ、いろんなカモがいた。

d0126085_15113697.jpg

ハシビロガモ ⇒ ヨシガモ♂でした。narumiさん、ありがとうございました。
 
d0126085_15114885.jpg

オオバン

d0126085_15115796.jpg

ホシハジロ

散歩している人がオシドリを見たことがあるといっていた。こりゃ、しばらく通うことになるな。
[PR]
by krstori | 2010-01-08 15:16 | オオバン

やっと見つけた

やっと泳いでいるオオバンを見つけた。
今回も1羽だけ。
仲間と一緒に来ていないのかなあ・・・。

d0126085_21151638.jpg
d0126085_21154064.jpg
オオバン 2009.3.11 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-03-11 21:12 | オオバン

去年の場所で

 キンクロハジロがまだいるかどうか、気になって出かけた。昨夜の大雨でどこかに移動したのではないだろうか・・・、家から車で5分、目指す場所にキンクロハジロはちゃんといた。一昨日より少し規模が小さくなっている感じがして数えてみたら、28羽まで数えることができた。正確ではないが、おおよその目安にはなると思う、10羽以上少なくなっている。
 天気が悪くて小雨が落ち始めたし、遠くにいるし、キンクロの撮影はあきらめて帰ろうと思って車をUターンできる場所まで移動させる途中で、土手の斜面に大きな黒い鳥が見えた。車を止めて確認したらカラスだった。そりゃこの辺で黒いといったらカラスだよなあ、自分のあほさ加減ににたにた笑いながらUターン場所まで進める、また、黒い鳥がいた。今度は期待しないぞと思いながら、でも、注意してみると、顔が白い、やった、オオバンだ。やっとオオバンに出会えた。
 去年、3月25日に一度であったきり、1年ぶりの再会である。しかも、全く同じ場所で。
 近くに、やはり黒い鳥が数羽いた。一緒にえさを探している様子だった。オオバンの子どもかといろめきたったが、白いお尻が見えた、バンだった。バンはあっという間に姿を隠したが、オオバンはゆっくりと川へ下りていった。天気のいい日に会いたかったなあ・・・。
 ツバメも飛んでいた。2月にツバメを見たのは初めてだ。

d0126085_1922691.jpg
d0126085_194788.jpg
d0126085_1942488.jpg
オオバン 2009.2.20 黒瀬川


 
[PR]
by krstori | 2009-02-20 19:09 | オオバン

オオバン

d0126085_15151232.jpg
d0126085_15152320.jpg
d0126085_15153521.jpg
オオバン 2008.3.25 黒瀬川で撮影


 橋の上から川に浮かんでいる鳥が3羽見えた。昨日、バンを見つけた場所だ。昨日は写真が取れなかったので、今日こそ・・・。
 3羽のうち2羽はカルガモだった。車を止めたとたんに、川の中央に移動を始めた。残りの一羽がついていかないので、やはりバンだったかと慎重に近づいていくと、顔が白い、はじめて見る鳥である。カメラに気がついているのかいないのか、逃げようとしているのかいないのか、ずっとゆったり泳いでいた。3mほどの距離まで近寄れた。
 
[PR]
by krstori | 2008-03-25 15:15 | オオバン