カテゴリ:ウソ( 7 )

ウソ

d0126085_07170743.jpg
桜並木にやっとウソが来た。


d0126085_07165589.jpg
アカウソがいないかな。


d0126085_07164604.jpg
いなかった。


[PR]
by krstori | 2016-02-18 15:16 | ウソ

真っ赤なウソ

d0126085_09480406.jpg
真っ赤なウソと少し赤いウソ。


d0126085_09481952.jpg
もしかしてベニバラウソとアカウソか?


d0126085_09482637.jpg
大雨覆の先端が白いように思う。


d0126085_09483998.jpg
ベニバラウソなら尾の裏に白い班があるというが・・・。


d0126085_09484895.jpg
もっと近くで撮りたいなあ。


d0126085_09494174.jpg
こちらは大雨覆が白くない。
ほっぺと胸の色も違うので、アカウソかなあ?


d0126085_09493407.jpg
こちらは近くに来てくれたのだが、木の枝が邪魔。


d0126085_09490805.jpg
ウツギの実を食べていた。



[PR]
by krstori | 2016-01-22 09:46 | ウソ

2月3日 野呂山

d0126085_19135969.jpg


ルリビタキが至近距離に来た。

d0126085_19140843.jpg
若い♂か、♀か、どっちだろう。

d0126085_19142878.jpg
待っていれば、青い♂も来るだろうか。

d0126085_19143769.jpg


d0126085_19145430.jpg
桜の木にはウソ。

d0126085_19151417.jpg


一度飛び去ったが、隠れて待っていると戻ってきた。


[PR]
by krstori | 2015-02-03 19:13 | ウソ

ウソ

d0126085_8115430.jpg
桜の花芽をついばむアカウソ  ⇒ ベニバラウソ  2013.2.17  グリーンヒル郷原 

d0126085_8115878.jpg
こちらはウソ。

d0126085_812896.jpg


d0126085_812958.jpg
2羽いた。角度が違うだけなのか、1枚目とは別の個体なのか、よくわからない。


☆ベニバラウソというのもいるらしい。

☆アカウソだと思っていましたが、ベニバラウソのようです。ただ、正確には背中の羽を見なければ同定できないようです。
もう一度会いたいと何度も訪れましたが、出会えませんでした。次からはいろんな角度で撮るよう努力したいと思います。
[PR]
by krstori | 2013-02-18 08:14 | ウソ

今日もまたウソ

2008.3.16 郷原町で撮影
d0126085_19493594.jpg
今日は3羽いました。昨日と同じ桜並木です。

d0126085_1950388.jpg
体をいっぱい伸ばして・・・、

d0126085_19501520.jpg
さくらの花芽をとります。

d0126085_1950446.jpg
食事中は静かに食べるのがマナーです。


 今日も鳥はいないのかと思いました。鳴き声が聞こえないのです。遠くでカラスとヒヨの声・・・。でも、ウソは静かに食事をするのが分かりましたから、あきらめずに探しました。すぐに見つかりました。今日のウソはとても落ち着いていました。道路をトラックが通っても逃げません、カメラで近づいても逃げません、お腹がすいていたのでしょうかねぇ。飽きるほど写真を撮りました。だから、何枚かピントのあったものがありました。よかった、よかった。


001.gifこのウソは、アカウソの雌ださうです。
「灰ヶ峰の鳥類と蛾類」の掲示板で教えていただきました。
narumiさん、ありがとうございました。
[PR]
by krstori | 2008-03-16 20:03 | ウソ

今日もウソ

d0126085_985538.jpg
d0126085_991075.jpg
d0126085_992390.jpg

2008.3.15  呉市郷原町の桜並木で撮影


昨日初めてウソを撮った。今日も撮りたいと昨日の桜の木へ行ってみた。いなかった。しばらく待ったが、来なかった。近くにもっとたくさんの桜の木があるのを思い出してそちらへ行ってみた。鳴き声が聞こえない、何にもいないのかとがっかりしていたら、木の陰でなにやら動くもの、ウソだった。桜の花芽を一心に食べている。2羽いた。少しずつ距離を縮めていったが、さほど神経質ではなさそうだった。枯葉を踏む音がしても食べ続けている。猛スピードで道路をトラックが駆けていって逃げた。(私が近寄りすぎたせいもあるかな?)

 昨日のウソのほうが頬が赤いような気がするが、光線の加減だけなのかもしれない。図鑑のウソ♂はもっと赤い頬だから。もしかしたら、全部♀なのかなあ・・・。


001.gifこのウソは、ベニバラウソの雌だそうです。
「灰ヶ峰の鳥類と蛾類」の掲示板で教えていただきました。
narumiさん、ありがとうございました。
[PR]
by krstori | 2008-03-15 21:23 | ウソ

ウソ

d0126085_22285424.jpg
d0126085_22292219.jpg
2008.3.14 呉市郷原町で撮影

 初めての出会いである。工場のそばの桜の街路樹に来ていた。3羽いた。車の中から撮るには平気だったけれど、降りたとたん飛ばれてしまった。もっと近くで撮りたかったのになあ・・・。
[PR]
by krstori | 2008-03-14 22:36 | ウソ