カテゴリ:ウグイス( 7 )

ウグイス

d0126085_10155017.jpg
オシドリが近くに来ないかなぁとしばらく待っていたら、目の前をちろちろと動く鳥。


d0126085_10160679.jpg
全く鳴かなかったので、他の鳥だと思ってしまった。


d0126085_10161298.jpg
春になるまで鳴き声は披露しないのだろうか。


d0126085_10162031.jpg
呉市江田島町にて。


[PR]
by krstori | 2016-01-15 10:14 | ウグイス

ウグイス

d0126085_13385290.jpg
目立つところでウグイスが鳴いていた。


d0126085_13385703.jpg
これなら姿が見える。

d0126085_13390778.jpg
同じ木にいたアオジ

d0126085_13391164.jpg

[PR]
by krstori | 2014-04-17 15:38 | ウグイス

姿が見えた

d0126085_19444939.jpg

やっと姿が見えた鶯。きれいな声で鳴いている。少し遠いけれど、姿が見れたのが嬉しくて。
ああ、大きいレンズが欲しいなあ。
[PR]
by krstori | 2009-05-07 19:43 | ウグイス

ヒメリンゴにウグイス

 少し前から、ヒメリンゴにウグイスが来ているような気がしていた。今日、確認、確かにウグイスがヒメリンゴを食べていた。残念なことに逆光だが、いつまた撮れるか分からないので、証拠としてUP。

d0126085_1824546.jpg
d0126085_18242362.jpg
ウグイス 2009.1.08 庭
[PR]
by krstori | 2009-01-08 18:26 | ウグイス

ウグイスが目の前に

d0126085_1612267.jpg
d0126085_16124118.jpg

2008.2.22  黒瀬町の里山で撮影

ルリビタキの雄を撮って意気揚々と引き上げていた。車のドアを開けようとしたとき、そばの茂みをごそごそと移動する鳥がいる。ウグイスだ。ドアを開ける前でよかった。こちらに気がついていないのか、隠れているという安心感があるのか、ゆるりゆるりと枝を移っている。2mは離れていないだろう。こんなに近くでウグイスに会えるなんて、今日はなんて運のいい日なのだろう。
[PR]
by krstori | 2008-02-22 16:10 | ウグイス

ウグイス

d0126085_11231354.jpg
d0126085_11232423.jpg
d0126085_11233529.jpg
2007.3.27  黒瀬町市飯田の里山で撮影

ヒタキ科ウグイス亜科
笹藪の中をチャッチャッと鳴きながら枝移りしていく小鳥。
スズメを細くスマートにした大きさで、全身がややオリーブ色を帯びた茶褐色、淡色の眉班が目立つ。
ホーホケキョと聞かれるさえずり、ケキョケキョ・・・と続ける谷渡りと呼ばれる警戒音と思われる声、地鳴きのチャッチャッという笹鳴きのどれも特徴があり、声で聞き分けるのは難しくない。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-03-27 11:18 | ウグイス

ウグイス

d0126085_21252083.jpg
d0126085_21301451.jpg
2006.4.06 黒瀬川

川土手に立っている柳の木に止まって歌っています。散歩をする人たちが、とても楽しみにしています。毎日、この辺りで歌ってくれるのです。ケキョケキョケキョ・・・・とけたたましく鳴くのは、どうやら「警戒せよ」という合図のように思えます。
[PR]
by krstori | 2006-04-06 21:23 | ウグイス