カテゴリ:ヤマガラ( 11 )

公園の鳥

d0126085_19103156.jpg
深山公園のヤマガラは逃げない。
逃げないばかりか、餌をくれと寄ってくる。
掌に餌を載せて食べさせている人を何人も見た。

d0126085_19104284.jpg
このツグミも逃げなかった。
散歩をする人がすぐ近くを通っても気にしないで餌を探していた。
まあ、それほど人が多いということだけれど。
週末ではないので人が少ないだろうと思って出かけたのは大きな間違いだったょ。

d0126085_19112024.jpg
でも、おかげで大きいレンズをつけている人に片っ端から声をかけて、ルリビタキを見ませんでしたかと聞いてみた。
見なかったという人がほとんど。

d0126085_19120967.jpg
以前見かけたところにいたのは、青くないルリビタキだった。

d0126085_19113347.jpg
キセキレイが寄ってきた。

d0126085_19122529.jpg
ウグイスは逃げた。

d0126085_19114715.jpg
アオジも逃げた。

d0126085_19115288.jpg
キクイタダキは、高い高い松の木の枝の上。

d0126085_19123246.jpg
トラツグミを見かけたという人がたくさんいた。
自分も、もしかして?と思ったことがあったので、そのあたりをバシャバシャ撮ってみたら、
ほっほっ、トラツグミが映っていたょ。
今年は、公園にトラツグミが多いということだった。あっ、キクイタダキもね。


[PR]
by krstori | 2016-03-03 12:09 | ヤマガラ

野呂山でヤマガラ

d0126085_10280381.jpg



d0126085_10280866.jpg


d0126085_10281252.jpg


d0126085_10281727.jpg

[PR]
by krstori | 2014-03-24 10:27 | ヤマガラ

ヤマガラ

d0126085_9323543.jpg
ヤマガラが2羽

d0126085_9324247.jpg
さかんにえさを探していた。

d0126085_932564.jpg
???
[PR]
by krstori | 2014-03-23 11:31 | ヤマガラ

木の実を食べるヤマガラ

d0126085_1810355.jpg


d0126085_18104925.jpg


d0126085_18111458.jpg


d0126085_18112119.jpg
ヤマガラ  2013.1.02  野呂川
[PR]
by krstori | 2013-01-05 18:09 | ヤマガラ

一心不乱

d0126085_20143144.jpg
ヤマガラが食事中のようだ。頭を振り、しっぽで釣り合いをとって、力いっぱいついばんでいる様子。

d0126085_20144784.jpg
カメラを認めたはずなのだが・・・。

d0126085_20145828.jpg
それどころではないらしい。

d0126085_20151340.jpg
後から横を通って前がわに回りこんでも、

d0126085_20152481.jpg
食事は終わらない。

d0126085_20155311.jpg
いったい何を食べていたのだろうか。
[PR]
by krstori | 2011-01-21 20:13 | ヤマガラ

ビンズイのポイントに

 ビンズイのポイントに、今日はヤマガラが1羽いた。

d0126085_11135647.jpg
久しぶりの出会いだ。

d0126085_1114521.jpg
うふっ、頭の真ん中に白い線!!!

d0126085_11143340.jpg
何か見つけたようす。

d0126085_1114465.jpg
つぶらな瞳!

d0126085_11145825.jpg
こんな角度で体重を支えられる、足の力がうらやましい!!

d0126085_11152595.jpg
久しぶりのヤマガラさん、きれいに撮りたいと思うけれど、なぜかくすんだ色になる。
[PR]
by krstori | 2011-01-18 11:11 | ヤマガラ

桜の花に

 桜の花にヤマガラが来ていました。とってもきれいな声で歌っていました。

d0126085_20585538.jpg
 もっと近くへ来い、来い!!! いいえ私は逃げますよ。・・・てな調子でした。アハハ・・・。
[PR]
by krstori | 2009-04-12 20:56 | ヤマガラ

3羽

 ルリビタキを撮った場所ではヤマガラにも出会いました。3羽ほどいました。ヤマガラに出会うのはいつも1羽のことが多いので、興奮しましたが。写真はいつものとおりいまいち・・・、もっといいのを撮ってからUPしようと思っているのに、以後出会いがありません、たまたまヤマガラが来ていただけなのかもしれません。1月20日に撮ったヤマガラです。

d0126085_18514749.jpg
d0126085_18515875.jpg
d0126085_18521041.jpg
d0126085_18522490.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-27 18:54 | ヤマガラ

ヤマガラ

2008.3.29 グリーンピアせとうちで撮影
d0126085_1651031.jpg
d0126085_1654218.jpg
d0126085_166439.jpg
d0126085_1661583.jpg
d0126085_1665370.jpg

少しでも下の枝に移って来ないかと20分ほど待った。
ずっと鳴いていた。
時々桜の花芽を食べる。
ついに降りずじまい。
シジュウカラが来て、一緒に飛んでいった。
[PR]
by krstori | 2008-03-29 16:13 | ヤマガラ

おいしいのかな

2008.3.10 呉市郷原町で撮影
d0126085_1446872.jpg
d0126085_14462199.jpg

この木にはよくヤマガラが来る。
今日も鳴き声を頼りに見つけたが、カメラを構える前に下の茂みに降りてしまった。
以前の自分だったら、それっとばかりに茂みに探しに行くのだけれど、少し待っていればまた出てくるだろうということがわかってきて、今日はカヤの後ろに隠れて待っていた。すると口に何かをくわえて枝に戻ってきたのだ。あわててカメラを構える。次々と枝を写ってせわしない。最後に止まったところがここ、青空をバックにちょうどいいところに止まってくれた。
おいしいのかな。
[PR]
by krstori | 2008-03-10 15:01 | ヤマガラ