カテゴリ:モズ( 8 )

モズ

d0126085_19504429.jpg

モズ♀


d0126085_19505059.jpg

荒川さんちの近くの畑にいた。
この辺りはまだ未開発、時々探索すれば面白いかも。




[PR]
by krstori | 2015-02-04 19:49 | モズ

モズ

d0126085_09584721.jpg

兼沢の田んぼにモズがいた。逆光なのが残念。


d0126085_09584008.jpg


とんどの準備をしている竹に移動した。
こちらの方が順光だが・・・。


[PR]
by krstori | 2015-01-13 14:02 | モズ

モズが来た

d0126085_6503755.jpg
モズが来た。今年初。
[PR]
by krstori | 2012-09-12 06:49 | モズ

まだいます

 まだモズがいます。
 女の子ですから、我が家を縄張りにしていた子でしょうか。
 もうすぐいなくなるのでしょうね。

d0126085_2184516.jpg

モズ♀ 2009.4.08 庭
[PR]
by krstori | 2009-04-09 21:06 | モズ

何見てんだよう・・・

d0126085_20393228.jpg
「何見てんだよう・・・」とすごんで逃げた。2009.1.28
[PR]
by krstori | 2009-02-01 20:43 | モズ

バッタを・・・

d0126085_20471672.jpg
モズがバッタを捕まえたように見えたのですが、

d0126085_20474397.jpg
もしかしたら、はやにえにしたのでしょうか。

d0126085_20475774.jpg
もう一度地面に降りて、バッタらしきものを捕まえ、

d0126085_2048925.jpg
茂みの中へ消えました。茂みの中からたくさんの幼い声が聞こえていたような気がします、モズは今、この時期に子育てをしているのでしょうか。

More・・・これは別の場所で見つけたものです。
[PR]
by krstori | 2008-12-04 21:01 | モズ

モズ姫歌う

d0126085_15472046.jpg
d0126085_15473919.jpg
d0126085_1548714.jpg

2007.10.22  庭で撮影

今年、我が家の庭に陣取ったのは雌だ。
ときどきうっとりするほど美しい声で歌っている。
電柱の上が彼女の舞台である。
[PR]
by krstori | 2007-10-22 15:46 | モズ

モズ

d0126085_15341980.jpg
モズ♂   2006.2.05  イチジクの木の上で獲物を探す

d0126085_15361753.jpg
モズ♀  2007.10.21  庭で撮影


モズ科
秋が近づくと梢や電線に止まってキイキイキイ・・・と鋭い声で高鳴きをする鳥。
太く黒い過眼線と淡色の眉班があり、頭部は赤褐色で、背中は青灰色、下面は脇が橙褐色で中央は色が淡い。雄は翼に小さな白斑がある。雌はぼんやりした色で、下面に細かい浪模様がある。冬には雄雌とも1羽ずつが縄張りをもって生活する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2006-02-05 15:19 | モズ