カテゴリ:ムクドリ( 5 )

タゲリと一緒に

 あっ、こちらにもタゲリがいるぞと大喜びで近寄ってみたら、ムクドリだった。なあんだと思いながら、でも、こんなに近くで撮れることは少ない、やっぱり喜んでカメラを向けた。

d0126085_1001684.jpg
d0126085_1003296.jpg
2009.12.15 田んぼ
[PR]
by krstori | 2009-12-16 09:56 | ムクドリ

トラクターを追う

d0126085_19335939.jpg
d0126085_19342039.jpg
d0126085_19343789.jpg



 田植えの前の土起こし(水を入れて耕すことを荒地という)をしていると、トラクターの音を聞きつけてムクドリが集まってきた。カラスは1羽、セグロセキレイは2羽、ムクドリが一番多くて30羽ほど。
 だんだん水の中に土が隠れていくとホバリングをして虫を探している。あわててカメラをとりに帰り、ホバリングを取ろうと思ったのだが、設定を間違えて画像が暗くなってしまった。夕方だということを考えていなかった。
[PR]
by krstori | 2009-05-13 19:28 | ムクドリ

残り少ない柿

 残り少なくなった柿をみんなで食べている、今日はムクドリ。

d0126085_14494345.jpg
d0126085_1450514.jpg
ムクドリ 2008.12.26 庭
[PR]
by krstori | 2008-12-26 14:47 | ムクドリ

120羽

2008.9.19 19:30
家の前の電線にムクドリの群れ 120羽
d0126085_652398.jpg
d0126085_6525492.jpg

ジュルジュル、ジュクジュク・・・120羽もいると大変にぎやかである。
10分ほどおしゃべりして、移動していった。


※9/16 モズの姿確認, ヒヨの鳴き声確認
[PR]
by krstori | 2008-09-19 17:50 | ムクドリ

ムクドリ

d0126085_14355261.jpg
2007.2.04  庭の無花果の木に来たムクドリ
木の根元に撒いた籾殻をかき回している。


ムクドリ科
体長24cmで大きさの基準になる野鳥の一つ。
全体に黒褐色で、くちばしと足が橙色、腰と尾の先が白い。顔の白い部分は個体差が大きく、雄の成鳥ではくっきり白いが、若鳥ではぼんやりしている。
留鳥。人里近くに住む。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-02-04 14:30 | ムクドリ