カテゴリ:マガモ( 4 )

真夏にマガモ

d0126085_7583471.jpg
カルガモかと思ったら、マガモだった。
エクリプス・・・・・繁殖期を過ぎたオスがメスのように地味な装いになること。
北へ帰るのをやめてしまったのだろうか。
[PR]
by krstori | 2013-07-18 12:58 | マガモ

野呂山のカモ

d0126085_10313164.jpg
野呂山のカモ

d0126085_10313617.jpg
草の上で休憩中だ。

d0126085_10314087.jpg
人に慣れているので、逃げないのはいいことか?

More・・・・オシドリ
[PR]
by krstori | 2013-01-13 10:32 | マガモ

緑色

2008.12.17 黒瀬川
d0126085_1453961.jpg
黒瀬川にマガモがゆったりゆれている。緑色の頭がお日様に輝いてとても美しい。でも、シャッターを押すときを間違えるとまっ黒い頭になってしまう。お日様の力を借りなければ緑色が出ない・・・。

d0126085_1455193.jpg
3羽揃って緑色をねらったのだけれど、なかなかむずかしい。

d0126085_146921.jpg
お昼の休憩時間、こちら側の岸で近かったので喜んだのもつかの間、すぐに逃げられた。全員カメラ目線。
[PR]
by krstori | 2008-12-22 14:19 | マガモ

マガモ

d0126085_9341352.jpg
マガモ♂

d0126085_9405775.jpg
下が♀

d0126085_9412615.jpg

2007.1.28  黒瀬川で撮影

カモ科
カルガモとほぼ同大。
雄は黄色いくちばし、緑色の頭部、首の白いリングと褐色の胸、先端がカールした上尾筒の黒い羽などが特徴。
雌は全体に褐色の地味な羽色で、周囲が橙色のくちばし、白っぽい尾が特徴。
多くは冬鳥として渡来、全国で越冬する。
アヒルの原種。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-01-28 09:32 | マガモ