カテゴリ:ヒヨドリ( 8 )

河原のヒヨドリ

d0126085_09360903.jpg


河原に生えている菜の花を突っつくヒヨドリ
いい子だねえ、畑に来るんじゃないよと言い聞かせたい。


d0126085_09361686.jpg
こんなに近くで撮らせてくれるのかい、あんたもいい子だねえ。


d0126085_09362126.jpg
えっ、お前とお近づきになろうなんて思っていないって!?

そりゃ淋しいねえ。

こちらはヒヨでもいいや、近くで撮りたいと思っていたのだがねえ。


[PR]
by krstori | 2015-03-07 09:44 | ヒヨドリ

足に模様 ヒヨドリ

d0126085_17554428.jpg
窓の外に来たヒヨドリ、嘴が花粉で黄色くなっている。


d0126085_17554821.jpg
さかんに鳴いているが、カメラを見た途端、鳴きやんだ。


d0126085_17555284.jpg

おや、足にも模様がある。


[PR]
by krstori | 2015-01-03 10:54 | ヒヨドリ

ヒヨドリ幼鳥

d0126085_640415.jpg
ヒヨドリがザクロの花に来ている。


d0126085_64085.jpg
幼鳥のようだ。



d0126085_640142.jpg
早く自分にも食べさせてほしいとねだっているような・・・。
[PR]
by krstori | 2012-06-27 06:39 | ヒヨドリ

椿の花粉で

d0126085_18313742.jpg
 やっとヒヨドリが多くなって、ぎゃあぎゃあ鳥の名前のとおりやかましくなった。
 競って椿の中に頭を突っ込んでいる。この子は鼻の上が花粉でお化粧をしたようになっている。
[PR]
by krstori | 2012-04-08 18:29 | ヒヨドリ

水飲み場

 庭のツバキにメジロが来たのが見えたので、カメラを持って玄関を出たらセメント枠の池にヒヨが止まっていた。2.5mの距離である。一瞬迷ったが、この近さ、ヒヨを撮ることにした。
 この池にはハスを植えてある。最初のころはドジョウやナマズなど、近くの川や溝で捕ってきたものを入れていたのだが、全く姿を見ることができないので、もとの場所に戻し、今はめだかだけを入れている。
 猫がここで水を飲むのは知っていたが、ヒヨも水飲み場にしているのは知らなかった。水を飲んだ後、近くのツバキに移り花に頭をつっこんでいた。
 
d0126085_8244579.jpg


d0126085_8245752.jpg


d0126085_8252070.jpg
ヒヨドリ 2009.1.03 庭
[PR]
by krstori | 2009-01-04 08:37 | ヒヨドリ

黄色いくちばし

ツバキの花粉で黄色くなったヒヨのくちばし。
窓越しの写真。
d0126085_17543631.jpg
2008.4.19 自宅庭で撮影
[PR]
by krstori | 2008-04-21 17:52 | ヒヨドリ

餌台設置

2008.2.23 自宅庭で撮影

b0088772_11215850.jpg

ヒヨちゃんどあっ~~ぷ006.gif

b0088772_11223796.jpg
またまたヒヨちゃんどあっ~~ぷ004.gif



☆2つ目の餌台を部屋のすぐ近くに作りました。順光でメジロをとるのが狙いです。すぐにやってきたのはヒヨドリです。どアップで撮れました。
[PR]
by krstori | 2008-02-23 15:41 | ヒヨドリ

ヒヨドリ

d0126085_20234224.jpg
2007.1.17  椿の木に止まり、ピチクリピーと大きな声で歌っている。

d0126085_2023829.jpg
2007.3.15  キャベツの葉を食べている。

ヒヨドリ科
全身灰色で、頬は茶色く、下面には班模様があって下尾筒の羽は白い羽縁が目立つ。
くちばしはするどく尖り、頭には短い冠羽があり、尾は長めである。
全国に分布。
木の実や蕾を好んで食べるほか、キャベツなどの葉菜をついばんで被害を与えることがある。
ヒー、ヒー、ヒーヨヒーヨ、ピールリピなど一年中変化に富んだ声を出す。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-03-15 20:16 | ヒヨドリ