カテゴリ:バン( 11 )

バン2羽

d0126085_09592824.jpg
バンが2羽、池の中洲へ上がった。


d0126085_09593202.jpg

一緒に同じ餌を探している?


[PR]
by krstori | 2015-01-08 14:58 | バン

逃げる

d0126085_93459.jpg
ふらっと覘いたため池にバンがいた。

d0126085_935757.jpg
カメラに気がついて、逃げるよ逃げる、おおいそぎ。あっという間に草の中へ。
[PR]
by krstori | 2010-08-30 15:02 | バン

忍者走り!!

d0126085_14492919.jpg

[PR]
by krstori | 2010-05-17 14:48 | バン

バン 幼鳥?

d0126085_10211228.jpg
黒瀬町のため池で見つけたバン、額が赤くない。

d0126085_10212252.jpg
幼鳥なのかと思ってネット検索したら、バンは生まれたときから額が赤かった。どういうことだろう、・・・。

d0126085_10214326.jpg
同じ池にいたバンは赤い額。個性なのかな。
[PR]
by krstori | 2010-01-29 10:19 | バン

カワセミの川で

カワセミの川で、この日はバンも見かけた。
何度かこの川に来ているが、バンを見かけたのは初めてだ。
バンも人に慣れているようで、一度は草に隠れるがすぐに出てきてモデルになってくれる。

d0126085_10103047.jpg
d0126085_10104368.jpg
d0126085_10111127.jpg

[PR]
by krstori | 2010-01-28 10:09 | バン

知らない人に

d0126085_18112172.jpg
「おもしろいところへ連れて行ってあげるからね、ちゃんとついておいでよ。」「はあい。」

d0126085_1814165.jpg
「早くおいでよ。ぐずぐずしないのだよ。」

d0126085_18145431.jpg
「あっお兄ちゃんだ。」


d0126085_18153376.jpg
「おやおや、こんな遠いところまで来たのかい、知らない人について行っちゃだめだった言っただろ。」「だってぇ。」


d0126085_18165451.jpg
「さあ、おうちへ帰るよ、知らないおじさんにはさよならしなさい。」「まだ面白い所へ行ってないのになあ。」ぶつぶついいながら、お兄ちゃんに従うバン、見送るカワウ、しばらくしてカワウも後を追いました。

d0126085_1819817.jpg
また、バンの子どもを誘おうとバンの家の近くで待機しているカワウさんです。ずっ見ていると楽しいものです。
[PR]
by krstori | 2010-01-18 18:08 | バン

バン 若鳥

d0126085_10482037.jpg
d0126085_10483580.jpg
d0126085_10484674.jpg
d0126085_10485648.jpg
バン 2008.12.17 黒瀬川


脇に白い羽がありお尻が白いので、バンだとは思ったが、額が赤くない。
「灰ヶ峰の鳥と蛾」の掲示板で尋ねたら、額が赤くないので、若鳥だろう、ということだった。
夏の間は池で子育てをするのをよく見かけるが、川で泳いでいるのを見たのは初めてだ。
幼鳥・若鳥・成鳥・雄・雌・・・なかなか判別が難しい。
[PR]
by krstori | 2008-12-19 11:02 | バン

子ども

d0126085_17335423.jpg
去年バンが子育てをしていた池に行ってみた。

d0126085_1734353.jpg
もう、ずいぶん大きくなっていて、気配を感じるとあっという間に隠れてしまった。

d0126085_17341687.jpg
巣ももう使われていない感じだ。もう少し早く来ればよかった。
[PR]
by krstori | 2008-08-10 17:32 | バン

赤ちゃんバン

d0126085_872361.jpg
まだバンがいるかなあとバンの池に行った。車を止めてすぐ道路を渡っているバンを発見。

d0126085_873742.jpg
ガードレールの下がいつもの池。

d0126085_875214.jpg
池をのぞくと真っ黒い赤ちゃんがいた。2羽。きゃっ、かわいいと興奮して撮ったので、写真はほとんどぶれていた。悔しい。

d0126085_881525.jpg
お母さん(勝手にお母さんにした)の後ろをついて泳ぐ。頭が少し赤いような気がする。

d0126085_882880.jpg
後をついていくにもいろいろ。ときには寄り道をする子、この子はカメラに気がついていない。

d0126085_884119.jpg
帰ろうとするとき、向かいの田んぼからもう一羽のバンが出てきて、あわてて田んぼに戻った。これがお父さんか。危険を察知したのだろう、盛んにクックッと鳴いて池のお母さんに合図を送る。お母さんは低い声で、クックッと答える。長く邪魔しては悪いようだ。切り上げて帰った。


2007.9.15  黒瀬町津江 小さな池で撮影
[PR]
by krstori | 2007-09-16 08:28 | バン

バン  スイレンの葉の上を歩く

d0126085_16274393.jpg
d0126085_1628165.jpg
d0126085_1628184.jpg
d0126085_16283612.jpg
d0126085_16285243.jpg
2007.8.25 黒瀬町津江で撮影
[PR]
by krstori | 2007-08-25 16:25 | バン