カテゴリ:ハクセキレイ( 4 )

ハクセキレイ

d0126085_09195030.jpg


6区の農道を上がっていると数羽のハクセキレイが餌を探していた。


d0126085_09195762.jpg
車を止めても逃げなかったので、これ幸いとカメラを向ける。


d0126085_09200725.jpg
「鳥図鑑」にハクセキレイの写真がなかったので、それ用にとたくさん撮った。


d0126085_09202114.jpg
黒い幼虫を捕っている。


d0126085_09202814.jpg
こちらは幼鳥かな。




[PR]
by krstori | 2015-03-06 11:18 | ハクセキレイ

よちよち・・・・・

 キンクロハジロを撮っていたら、足元をヨチヨチと歩く鳥、ハクセキレイだ。カメラに気づいていないのか、3mほどの場所で盛んにえさを探していた。天気さえよければ・・・。といつもの愚痴。

d0126085_1942105.jpg
d0126085_19422872.jpg
d0126085_19443348.jpg
ハクセキレイ 2009.2.20 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2009-02-23 19:49 | ハクセキレイ

みんなハクセキレイ

2008.3.09 田んぼで撮影

d0126085_1453198.jpg
胸の黒い前掛けがまだ小さくて弱い。

d0126085_14523796.jpg
背中の色は黒くない。

d0126085_14524910.jpg
前掛けがずいぶん立派になってきている、背中の色は黒くない。

d0126085_14532818.jpg
セグロセキレイだと思ったが、顔が白いのでハクセキレイ。虫を捕まえている。


トラクターで田んぼを耕していると、周りからハクセキレイやセグロセキレイ、カワラヒワ、ツグミ、カラスなどが寄ってきて、トラクターの後をついて回る。
全部の写真を撮りたいけれど、常に動いていて、ぶれぶれの写真ばかり。やっとセグロセキレイとハクセキレイが撮れた。と思ったら、みんなハクセキレイだった。
[PR]
by krstori | 2008-03-09 14:50 | ハクセキレイ

ハクセキレイ

d0126085_10371840.jpg
d0126085_10373376.jpg
d0126085_10374565.jpg
2006.2.04  黒瀬川で撮影

セキレイ科
雄の夏羽は頭から背中が黒く胸に大きな前掛けのような黒班があり、幼鳥では全体にぼやけた灰色で胸の黒はんは小さい。雌雄、年齢によってこの中間のさまざまな色合いの個体がある。顔が白く、細く黒い過眼線があるのが特徴になる。
チェチェッと澄んだ声で鳴くことで、セグロセキレイと区別できる。
冬期は関東以南に普通。(山渓FB「野鳥」より) 
[PR]
by krstori | 2006-02-04 10:29 | ハクセキレイ