カテゴリ:トラツグミ( 3 )

トラツグミ

d0126085_20460273.jpg
窓の外にトラツグミ 2.06.09.05


d0126085_20461549.jpg
やはり窓の外にトラツグミ 2.08.07.40


d0126085_20462301.jpg
窓を開けようとするだけで逃げるので、窓越しに撮る。


d0126085_20463000.jpg
ほとんどノートリである。

近くで撮れたのはうれしいが、ガラス越しでないのを撮りたいものだ。

[PR]
by krstori | 2016-02-08 07:44 | トラツグミ

トラツグミ

d0126085_1013186.jpg

 ウソを探して、以前見つけた桜並木へ行った。ウソはいなかったが、辺りに小鳥が見つかる場所でもあるので、ルリビタキでもいないかなあと探して歩いたら、地面にヒヨ大の鳥がいた。
 ヒヨかツグミだろうと思ったが、まあ、念のために撮っておこうとカメラを構えた。すぐに気付かれて飛ばれたが、飛び方がヒヨのものではない、ツグミでもない、本気を出して撮ろうと思ったときは遅かった、繁みに隠れられた。
 PCで見てびっくり、トラツグミだった。惜しかったなあ、木の枝に止まったこともあったのに、撮れなかった。
 数年前に野呂山で偶然見かけて以来、やっと2度目の出会い。
[PR]
by krstori | 2014-03-12 13:12 | トラツグミ

トラツグミ

d0126085_21594174.jpg
d0126085_22028.jpg
2006.5.06  野呂山で撮影

ヒタキ科ツグミ亜科
ヒヨドリよりも大きい、日本最大の大形ツグミ類。
全身が明るい黄褐色で、黒い羽縁が縞模様を作っている。
留鳥として全国に分布、よく茂った暗い広葉樹林を好む。(山渓FB「野鳥」より一部引用)
[PR]
by krstori | 2006-05-06 21:59 | トラツグミ