カテゴリ:ツバメ ( 5 )

食事の時間 ツバメ編③

d0126085_18415517.jpg
d0126085_1842526.jpg
d0126085_18421560.jpg
d0126085_18422336.jpg
d0126085_18423181.jpg

ツバメのお母さんはすごい、空中で止まってえさを与えている。
とても風が強い日だったけれど、失敗はほとんどなかった。
感動。
[PR]
by krstori | 2010-05-27 18:40 | ツバメ 

食事の時間 ツバメ編②

 ツバメの食事の時間第2弾は白黒で~す。いえいえ、カメラの設定が分からなくって白黒になっちゃっただけで~す。

d0126085_21382952.jpg
今日は風が強いねえ・・・。

d0126085_21384090.jpg
こんな日は餌を口移しに与えるのも大変だよ。

d0126085_21384970.jpg
さあ、餌を持ってきたよ。あれ、大きなお口が開いていないよ。

d0126085_2139192.jpg
一度止まってからにしよう。おっとっと、落っこちそうになっちゃった。

d0126085_21391130.jpg

なんて強い風なんだ。今すぐあげるからね。

d0126085_21392035.jpg
はい、お待たせ!!!
[PR]
by krstori | 2010-05-26 21:54 | ツバメ 

食事の時間 ツバメ編①

d0126085_21245896.jpg
巣立ちをしたヒナたちが集まって、親鳥が餌を運んでくるのを待っています。

d0126085_21251763.jpg
あっ、お母さんだ。あっちからくるよ。

d0126085_2125287.jpg
おかあさあん、こっち、こっち。

d0126085_21254130.jpg
エイッ、おいらは向きを変えるぞ。

d0126085_21255171.jpg
誰が食べたのでしょうね。
[PR]
by krstori | 2010-05-25 21:33 | ツバメ 

朝日を受けて

 午前6時半、朝日を受けてツバメの腹が赤い。

d0126085_15222094.jpg
d0126085_15224054.jpg

はぁい、オードリー・ツバメです。
[PR]
by krstori | 2009-04-13 15:20 | ツバメ 

ツバメ

d0126085_842847.jpg
2007.5.15  農協の軒下で撮影


ツバメ科
上面が黒く、下面が白く、喉と額が赤い。深い燕尾を持ち、先端近くに白斑が並ぶ。
夏鳥として渡来する。
人家の軒先、牛小屋、歩道橋などの建造物に限って営巣し、泥でお椀型の巣を作る。人通りの多い建物を特に好む。
他のツバメ類よりも低いところで採餌し、しばしば地面をかすめるように飛んで昆虫を捕らえる。
(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-05-15 08:00 | ツバメ