カテゴリ:スズメ( 6 )

群れ

d0126085_1891079.jpg


d0126085_1891628.jpg
久しぶりにスズメの群れを見る。
[PR]
by krstori | 2014-01-11 09:08 | スズメ

天井裏に

d0126085_19114759.jpg


また、スズメの子どもである。
昨日の夕方から、天井裏で鳴き続けていた。
夜は静かになったものの、朝は早くから、チッ、チッ、チッ、チッ、と鳴くので気になって寝ていられない。
家の中にいると鳴き声が聞こえてくる。
ずっと外へ出ているわけにも行かず、意を決して天井裏へ入って救出をすることになった。
もちろん、入るのは私である。気になって仕方のないものが動かなければならない。

まあ、無事に救出できたのである。
猫を家の中に閉じ込めておいて、庭に放つと、すぐに親らしい雀たち数羽がやってきた。
近くにいては邪魔になるだろうと離れていた間にスズメの子はいなくなっていた。
[PR]
by krstori | 2009-06-01 19:10 | スズメ

スズメの子

夕方、飼い犬がうるさく吠える。
怪しい人がいるというけたたましさはない。
誰か知っている人がやってくるよというような吠え方。
しばらくたっても誰も来ないので、「誰もいないよ。」といいながら様子を見に行くと、
スズメの子が地面にうずくまっていた。

d0126085_7523846.jpg


「ああ、あんたがいたのか。」とカメラを持ってくると懸命に羽を動かして逃げていく。

d0126085_754946.jpg


こんなところにいたら、猫に獲られてしまうけれど・・・。
[PR]
by krstori | 2009-05-14 19:49 | スズメ

窓越しに

 小鳥の餌台を窓から1.5m程はなれた場所においている。去年はここにみかんを置いてメジロを撮った。今年はヒメリンゴがまだ残っているので、みかんを置いていない。ときどきパンくずをおくが、これはスズメが全部食べてしまう。
 今日もスズメがたくさん寄ってきたので、窓を開けてカメラを構えたら、スズメは全部逃げていった。カーテンの陰に隠れていると反対側から偵察に1羽来て、それがカメラを認めて逃げていくと残りのスズメは全く寄り付かない。寒いので窓を閉めると少しずつ集まってきて、餌をくわえて逃げていく。窓越しにカメラを構えるのは安全だと知っている。
 仕方なく、今日のスズメは窓越しの撮影、いつか窓を開けて撮りたいものである。

d0126085_2221981.jpg
d0126085_2222855.jpg
d0126085_2224478.jpg
d0126085_2225352.jpg
スズメ 2009.1.13 庭
[PR]
by krstori | 2009-01-13 22:06 | スズメ

スズメのお宿

休耕田はスズメのお宿。
まだ田植えの済んでいない田んぼで餌を採り、お宿へ集まってくる。
今年生まれたコスズメたちもきっと混じっていることだろう。

d0126085_21271761.jpg
d0126085_21273346.jpg
d0126085_21275147.jpg
2008.5.13 休耕田で撮影
[PR]
by krstori | 2008-05-28 21:29 | スズメ

スズメ

d0126085_9421646.jpg
d0126085_9422886.jpg
d0126085_942394.jpg
2006.1.26  庭で撮影


ハタオリドリ科
体長14cmで野鳥を観察するときの大きさの基準になる鳥のひとつ。
頭上は栗色、背は褐色で黒い斑紋があり、白い頬に目立つ黒班がある。喉も小さく黒い。
雌雄は同じ色で区別がつかない。
幼鳥は顔の黒班が不明瞭で、巣立ち直後はくちばしのつけねが黄色い。
留鳥。人里近くに限って繁殖する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2006-01-26 09:40 | スズメ