カテゴリ:シロハラ( 10 )

エノキに止まるシロハラ

d0126085_15071723.jpg
裏のエノキにシロハラが止まっていた。


d0126085_15072418.jpg
少し前から隣の庭に出没しているシロハラだ。


d0126085_15073079.jpg
エノキが大きくなっているので伐採しようと思っていたが、
鳥が止まるということは・・・。


[PR]
by krstori | 2016-01-24 15:06 | シロハラ

庭のシロハラ

d0126085_1023342.jpg
裏庭にシロハラ

d0126085_10225577.jpg
隣の家にシロハラ

今年は2羽やってきた。

[PR]
by krstori | 2014-03-09 13:22 | シロハラ

木の上に

d0126085_9413464.jpg


d0126085_9412932.jpg


d0126085_9415425.jpg


d0126085_9415193.jpg


d0126085_9421342.jpg


d0126085_94269.jpg

シロハラ  2013.1.02  野呂川
[PR]
by krstori | 2013-01-03 09:55 | シロハラ

1.5mの距離

d0126085_8552244.jpg
やっとシロハラに草原で出あった。ずっと木の陰で枯れ草をがさごそと探す音を聞くだけだったのだ。

d0126085_8553413.jpg
じっとして動かないでいると、こちらの姿を見ているはずなのだが逃げていかない。

d0126085_8554570.jpg
どうもシャッター音が気になるらしい。シャッターの音がするたびに餌を探すのをやめてこちらを見る。

d0126085_8555519.jpg
すごい剣幕で寄ってきた。1.5mの距離。

d0126085_8561018.jpg
「お前は何者だ。」 詰問されている。

d0126085_8562578.jpg
「怪しいやつだ。」 

d0126085_8563647.jpg
結論が出たらしい、くるりと向きを変えて向こうへ行った。
[PR]
by krstori | 2011-02-22 08:54 | シロハラ

落ち葉をまき散らす

 農道を走っていると道の端にシロハラがいた。少し行き過ぎて車を止め、様子を見ていると落ち葉をまき散らして餌を探していた。カメラが近づいてもあまり気にしていない、我が家にいるシロハラよりおっとりしているようだ。

d0126085_21185548.jpg
d0126085_21191271.jpg
d0126085_21192987.jpg

[PR]
by krstori | 2009-03-30 21:14 | シロハラ

暗い

 毎日庭にシロハラが来る。たんびにカメラを向けるけれど、とても神経質で、窓に立ったとたん逃げ始める。庭から出たあたりでやっとカメラでとらえるということの繰り返し。
 昨日も庭にやってきた。ぱらぱらと雨が落ちてくる空模様、しかも午後4時、こんなに暗くてはうまく撮れないと分かっているけれど、とにかくカメラで追う。おや、逃げないぞ、カーテンの後ろに隠れているのに気がつかない様子・・・。いつもより近いところで撮れた。画面は相当暗いけれど、何とか撮れたことにしたい・・・。

d0126085_11252413.jpg
d0126085_11255999.jpg
d0126085_11262686.jpg

[PR]
by krstori | 2009-01-31 11:28 | シロハラ

シロハラ

2008.3.27 郷原町で撮影
d0126085_20294482.jpg
d0126085_20295683.jpg

この雑木林へ来れば、シロハラに会える。
もしかしていつも同じ鳥だろうか。
「おうい、名札はつけないのかぁ。」
[PR]
by krstori | 2008-03-27 20:32 | シロハラ

シロハラ

d0126085_20521655.jpg
d0126085_20522816.jpg
d0126085_20524072.jpg
2006.3.30 自宅庭で撮影

鳥の写真を撮り始めたころは、ほんとうに区別がつかなかった。
シロハラもツグミもムクドリもどこがどう違うのか分からなかった。
まず、シロハラという鳥がいることを知らなかった。
今ではシロハラハも見た感じで分かるようになった。
少しずつではあるが前に進んでいると思うのだ。
でも、写真は2006年に撮ったのが鮮明・・・・・これはどういうことか?
カメラは確かに違っているのだが・・・。
[PR]
by krstori | 2008-03-21 20:51 | シロハラ

シロハラ

2008.3.10 郷原町で撮影
d0126085_2034250.jpg

d0126085_20502034.jpg

毎日庭にシロハラが来ているが、どうしても写真に撮れない。
この雑木林ではなんとかカメラの枠の中に入ってくれる。
警戒して逃げたのかと思ったら、餌を見つけて走っていったり、いまいち行動がつかめないでいる。あっそうだ、逃げ出すときはクェックェッと声を出すことが多い。
[PR]
by krstori | 2008-03-20 20:32 | シロハラ

シロハラ

d0126085_18433360.jpg
2007.1.30 自宅庭で撮影


ヒタキ科ツグミ亜科
ピョピョピョ、シリー、クワッ、ジェッ・・・いろいろな声を出す。
ムクドリ大の大形つぐみ類。
冬鳥として渡来し、雪の少ない地方で越冬する。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-01-30 18:41 | シロハラ