カテゴリ:カワウ( 7 )

若いカワウ

d0126085_19180754.jpg

d0126085_19180213.jpg
カワウの腹が白いので、若鳥だ。
20日、21日、まったく同じ場所にいた。


[PR]
by krstori | 2015-02-21 19:17 | カワウ

風を受けて

 最近黒瀬川にカワウが増えてきました。いつでもどこでも見かけるようになったのに、私の頭では珍しい鳥のまま、ついついカメラを向けてしまいます。300mmでも写せるという嬉しさもありますが・・・。
 初めて、カワウが羽を広げている場面を見ました。カメラを見つけると羽を閉じるのですが、こちらが隠れるとまた羽を広げる・・・数回繰り返しましたが、こちらが根負け、退散しました。(カメラを持って土手に隠れたり頭を出したりしている様子を通行人にいぶかられました・・・。)

d0126085_1011625.jpg
d0126085_10112232.jpg

[PR]
by krstori | 2009-02-11 10:02 | カワウ

それっ、飛ぶぞっ

 最近、カワウをよく見かけます。300mmで撮れる鳥・・・カメラを向けてしまいます。とても神経質で、すぐに飛び立ってしまうのですが、この日のカワウはひと飛びすると近くへ着水する子だったので、追っかけができました。それで、飛び立つところをねらいました。

d0126085_10532629.jpg
川上へ逃げています。

d0126085_105338100.jpg
それっ、飛ぶぞっ。

d0126085_10535797.jpg
水をけって、

d0126085_10541062.jpg
大きく羽ばたいて、

d0126085_1055178.jpg
今日は快晴058.gif
[PR]
by krstori | 2008-12-20 11:01 | カワウ

くつろぎ

d0126085_8381344.jpg
カワウ発見!

d0126085_8385489.jpg
あれ、目を閉じているのかな?  うん、目を閉じている。

d0126085_840128.jpg
あっ、目を開けた、カメラに気がついたかな?

d0126085_840239.jpg
口を閉じた。

d0126085_8403467.jpg
逃げられた。

d0126085_8404575.jpg
2008.7.04  黒瀬川で撮影。

おまけの話
カワウが飛び立ったあと、草の陰からカルガモが8羽ぞろぞろと這い出してきた。一緒にくつろいでいたらしい。カワウがカメラに気がついて逃げたので、カルガモも異変に気がついたということ。鳥はしばしば違う種類が同じ場所にいることがあるけれど、それはお互いにいろいろと役に立っているということなんだろうな。
[PR]
by krstori | 2008-07-04 08:37 | カワウ

河口のカワウ

d0126085_19431192.jpg
d0126085_19432148.jpg

2008.5.26 呉市安浦町で撮影 

河口の杭にひとり立つカワウ。
車が通り過ぎるのは何にも気にならないようだけれど、
車を止めて人がひとり降り、カメラを構えるのを見ると身構えて、
飛び立つぞと脅す。
仕方ないので、ガードレールの隙間から、覗き見をする。
[PR]
by krstori | 2008-05-26 19:41 | カワウ

カワウの群れ

2008.3.31 黒瀬川で撮影  (クリックして大きくしてみてください。)

d0126085_1821178.jpg
遠くのほうで鳥たちがが集まっています。どうやら真ん中にいるのはカワウ、コサギがチョコチョコ動き回って、周辺でダイサギ・アオサギが見ています。もっと近くへ行こうとしたら、鶯がケキョケキョケキョと鳴きたてて、連係プレーです。土手の竹やぶに隠れて近づけると安心していたのが台無しです。

d0126085_18213437.jpg
神経質なカワウがすぐに飛び立ちました。(カワウの顔はいろいろある。005.gif)

d0126085_1821477.jpg
するとコサギたちも後を追って、次の場所へ。

d0126085_18261410.jpg
また、次の場所へみんなで移動・・・。

d0126085_18221586.jpg
最後は遠くへ飛んでいきました。

20分くらい追いかけました。鳥は追っかけると必ず逃げますね。そして、追いつけません。大きいレンズなら、追っかけなくてもいいのかな。039.gif
[PR]
by krstori | 2008-03-31 18:37 | カワウ

カワウ

d0126085_1225553.jpg
2007.8.17  ダイサギと何のお話でしょう  黒瀬川で撮影 

d0126085_12262557.jpg
2006.4.08  初めてカワウを見た  黒瀬川で撮影


ウ科
全身黒褐色の大形の水鳥。
最近、黒瀬川でよく見かけるようになった。
とても神経質で、車を止めるだけで、飛び立つことが多い。
[PR]
by krstori | 2007-08-17 12:22 | カワウ