カテゴリ:カラス( 7 )

ミヤマガラス

d0126085_10090729.jpg
年末になるとやってくるミヤマガラス


d0126085_10092362.jpg
今年は100羽ほどの群れだ。

d0126085_10095679.jpg
田んぼの水たまりで水浴び。

d0126085_10101294.jpg
寒くても関係ないのだろうか。

d0126085_10101845.jpg
泥水をかぶっている。

d0126085_10103370.jpg
時どきハトを追い払う。

d0126085_10105087.jpg

トラクターが入ってしばらく、毎日、ハトとカラスがやってくる。



[PR]
by krstori | 2014-12-25 10:08 | カラス

カラスの行水

カラスが川の中に入っていくので、行水をするだろうと待っていると本当に始めた。時々陸に上がりながら数回水浴びを繰り返した。カラスの行水というけれど、なかなか長い時間だった。

d0126085_1001065.jpg
d0126085_1002581.jpg
d0126085_1004024.jpg
d0126085_101347.jpg
d0126085_10127100.jpg
d0126085_1013729.jpg
2羽が行水
[PR]
by krstori | 2011-11-30 09:57 | カラス

おねだり

d0126085_20425679.jpg

「があぁぁぁっ、ねえ、分けて頂戴よぅぅぅ。」

d0126085_20431310.jpg

「ねっ、自分ひとりで食べてないで、お願いだから、少し頂戴っ。」

d0126085_20433618.jpg

「何とってんだよっ、これはあたいのものなの、とっととあっちへお行き!!!」

おねだりは聞き入れてもらえませんでした。
何を食べていたのでしょう。
すぐ後ろに車が迫ってきていましたので、それ以上確かめられませんでした。
めったに車が通らない農道も、こんなときは、なぜかやってくるのです。
不審車は、そそくさと立ち去るのみ・・・。
[PR]
by krstori | 2009-06-06 20:41 | カラス

カラスの行水

 12月に入りました。今朝は大霜でした、日中は風がなく暖かい一日でした。川にはたくさんのカモたちがにぎやかです。カモが群れているその一角で、カラスが行水をしていました。となりでカラスがバシャバシャと大きな音を立てているのにカモたちは知らん振りでした。
 カラスは何度も行水をしました。見ていただけで3度繰り返しました。

d0126085_22362473.jpg
d0126085_22363542.jpg
d0126085_2237064.jpg
d0126085_22371174.jpg
2008.12.01 15:00過ぎ 黒瀬川
[PR]
by krstori | 2008-12-01 22:46 | カラス

ハシボソガラス

d0126085_2131660.jpg
d0126085_21313556.jpg
ハシボソガラス 2008.5.13 

田植え前の田んぼに入ってえさを探す、カアコ。(もしかするとカアトかな、見分けはつかない。)
家の近くの竹やぶがねぐらである。
91歳の伯母がときどき残飯を田んぼへ投げるのを覚えている賢いカラスである。
[PR]
by krstori | 2008-05-13 21:30 | カラス

ハシボソガラス

d0126085_10354640.jpg
うふふふ・・・  いいもの見っけ!!!

d0126085_1035598.jpg
よおし、ぎゅっ、ぎゅっ・・・。

d0126085_10361158.jpg
やったね!!!

2007.3.23  カマキリの卵をとったハシボソガラス  野呂川ダムで撮影


カラス科
体長約50cm出、野鳥の大きさの基準になる鳥のひとつ。
全身が黒く、羽には緑や青のかすかな光沢がある。
くちばしは細めで、額からくちばしにかけて段がない。
留鳥。農村集落を中心に生息する。 (山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-03-23 10:35 | カラス

ミヤマガラス

d0126085_1024571.jpg

d0126085_10155290.jpg
d0126085_1016517.jpg
d0126085_10161711.jpg
2007.1.20  黒瀬町で撮影


カラス科
ハシボソガラスより一回り小形で全身が黒く、くちばしは細く先が鋭くとがる。
冬鳥として九州を中心とした西日本に渡来する。数百羽の群れになることも。
常に群れで行動し、水田や畑の地上で穀類、豆類の落穂を拾ったり、昆虫を捕らえたりする。
驚くと一斉に飛び立つ。(山渓FB「野鳥」より)
[PR]
by krstori | 2007-01-20 10:12 | カラス