人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミ

けんか

ため池でトンボの写真を撮っていると、キーッキーッと聞いたことのある声が聞こえてきた。
カワセミだった。

けんか_d0126085_2310144.jpg


鳴き声は池の反対側のほうからも聞こえてきた。
雄が「今帰ったよう。」といい、雌が「お帰りなさあい。」なんて言っているのかと思っていたら、違っていた。
しばらくして二つの鳴き声が一緒になってキーキーと騒がしくなり、近づいてきた。なんと、喧嘩をしていたのだ。

けんか_d0126085_23145158.jpg

右側のカワセミを撮ったつもり、左にもいた。

けんか_d0126085_2316816.jpg

飛びかかっての大喧嘩。(残念、これだけしか撮れていない。)

けんか_d0126085_2317886.jpg

場所を入れ替わって・・・、

けんか_d0126085_231854.jpg

今度は口げんか。

けんか_d0126085_23184360.jpg

どうやら右側のほうが強い様子。

けんか_d0126085_23192569.jpg

攻められる前に逃げ出した左の子。(右の隅にぼんやりと写っている。)
この後も10分以上、姿は見えないが、キーッキーッという声が続いていた。時折、木の葉がざわめく音が入った。
明日もこのため池に行けば会えるかな。
by krstori | 2009-05-18 23:23 | カワセミ

広島県黒瀬盆地とその周辺で見る鳥たちです。ときどき遠征もします。


by krstori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31