人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシドリ

オシドリ (鳥取県日野町)

 鳥取県日野町へオシドリを見にいきました。今年は9月24日に初飛来、今700羽以上いるそうです。近くで見ることができればいいなあと思いながら、観察小屋へ到着したのは午前12時前、オシドリは対岸の草叢に隠れていました。

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_2013326.jpg
 川に出ているのはマガモなど、他のカモ類です。残念、夕方になると川の中ほどに出てくるということなので、また、そのころに来ようかなと思っていたら、こちらに近づいてくる子を発見、なんと、観察小屋の前の中州に上がって更に近づいてきます。なんて運がいいこと!!!

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_2065273.jpg
♂1羽、♀2羽

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_20121061.jpg
せっかくなので大トリミング!!!

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_2012475.jpg
これじゃ目立ってしまうねえ。隠れなくっちゃ。

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_20213971.jpg
メスの地味な装い

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_2014091.jpg
後姿もかわいらしい。

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_20141617.jpg
ぶるっと身震い、何種類の色があるのだろう。

オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_20144411.jpg
このあと飛び立った。ほんの数分だったけれど、間近で見れたことに感謝。





オシドリ (鳥取県日野町)_d0126085_2015529.jpg
大山までドライブをして帰りに再び寄った。
午後4時、川の中ほどにずいぶん出てきている。
次は、時間をよく考えて来ることにしよう。

by krstori | 2010-11-21 19:49 | オシドリ

広島県黒瀬盆地とその周辺で見る鳥たちです。ときどき遠征もします。


by krstori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31